Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
にハマった結果・・・30分くらい余分に時間が掛かったかな? 本日のトラブルはDVDのレーベル印刷。 プリンタはエプソンのEP-302で,職場の少し古めのPCには付属のソフトもインストール済みです。 ・・・なのに,何でこんなに掛かったのか。 それは・・・マニュアルの読み込み不足と言ってしまえばそうなんだけれど・・・。 だけれど・・・・・・ あんな落とし穴があろうとわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! データの作成そのものは,タイトルだけなので5分もあれば完了です。 が・・・それをDVDにプリントしようとすると・・・エラー発生です。 しかも,解消しない。と。 エラーの内容は「排紙トレイが正しく取り付けられていない」というもの。 この機種(EP-302)は紙にプリントする時と,CD/DVDのレーベル印刷をするときで,排紙トレイを付け替える必要があります。 取り外し,取り付けは工具が必要なわけでもなく,取り付けの溝に従ってトレイを動かせば何の問題もなく出来ます。 特別に異常な引っかかりがあるわけでもなく,きちんと取り付けが出来ている・・・はずなのに何度やり直しても同じエラーです。 で,改めてマニュアルをゆっくりじっくりと読み直したら・・・ 「電源ランプが点灯状態で,トレイを付け替える」との記述が。 え? 更にその辺りを読み返すと・・・ 1:排紙トレイを「紙にプリントする位置にセットして」電源をオンにする。 2:起動処理が終わって,電源ランプが点灯状態になったら(起動処理中は点滅している),排紙トレイを「CD/DVDのレーベル印刷位置にセットし直す」。 3:印刷処理を実行する。 だそうで・・・。 つまり・・・排紙トレイがCD/DVDのレーベル印刷位置にある状態で電源をオンにしたら,どうしたってエラー状態にしかならない。と。 いや,ちょっと待て。 排紙トレイが紙にプリントする位置になかったら,起動処理ができないって,どーゆーシステムの造りをしてるんだ? と,呆れたところでそれが解消されるわけではなし・・・だったら,その手順に従うしかないわけで・・・。 とりあえず,事の顛末はトラブル対処のマニュアルに記載しておきました。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/22 RobertEnvib]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|