忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450]
 タイトルとカテゴリ分けがミスマッチなのは,物欲の対称がPCだからだったりします。

Q:そのPC購入の必要性は?
A:個人レベルでの必要性はあまりない。
Vistaをいじり倒したい,と言うのが本音。

なので,例えば職場でのVista導入のテストとかの名目で,1台自由になるPCが手に入れられたらそれでもOKかも。というレベルです。

まぁ,そんな物欲が強くなったのも,先日某PC専門店で程いいマシンを見つけてしまったからではあるんですが(笑)

一応,ノート希望です。



 希望スペック
・OS:Vista Business
・CPU:Core2Duo(さすがにVistaならマルチコアは・・・)
・メモリ:2GB
・ビデオチップ:Vistaの使用に問題がなければOK
・HDD:80GB~
・光学ドライブ:DVD-Rの書き込みは欲しい
・無線LAN(11a/b/g)
・外部I/F:有線LAN(1000BASE-T)×1,USB2.0×3程度,ディスプレイ(D-sub)×1,サウンド(マイク入力,ヘッドフォン出力),PCカードTypeII×1(CardBus対応)

不要なもの
・Blootooth,IEEE1394,FeliCaポート,MODEM,メモリカードスロット
・プリインストールのMS-Office
・その他,メーカー独自の追加アプリ類は基本的に不要。

欲しいとは思うが,無理だと思うもの
・PS2ポート×1
・ダイヤル式のヘッドフォン(サウンド出力)ボリューム

最初にOS(VistaBusiness)の希望を出す辺り,世間一般とはずれまくっていると言う自覚はあります。
PS2ポートとかダイヤル式のボリュームとかも含めて。
まぁ,一応(笑)

とか言いつつ,一番の懸念はビデオ性能だったりします。
XP以前であれば自分が好むスタイルが基本的に画面描画周りの負荷の小さいものだったのですが,Vistaでクラシックスタイルにすると逆にCPU負荷が増えるようなので,その辺りがなぁ・・・。

まぁ,だからこそその辺りを好き勝手にいじくりまわせるマシンが一台欲しいなぁとか思うわけです。


え?
デジタル一眼レフ?

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

そっち方面の物欲はここ暫く消滅してます(笑)

PR

コメント
そんな貴方に
 タフブック
 panasonic.biz/pc/prod/note/52/index.html
 もしくは、レッツノートF8
 panasonic.biz/pc/prod/note/f8e/index.html
 panasonic.jp/pc/products/f8e/index.html
 メモリ不足はBTOで追加するとして…って自分が欲しいのを挙げてど~する(笑)

 Vista機は確かに1台欲しいんですよね。職場の検証用兼務で。VistaBusinessは法人向けだと沢山あるんですけど。

>とか言いつつ,一番の懸念はビデオ性能だったりします。
 検証をメインに考えると、チップセット内蔵グラフィックスを選択しないといけないし、性能優先なら別途オンボードだし、個人的には性能優先派だし(爆)
 ただし、今のところ職場内で自家用PC(Vista)を買った人から、特に不満は聞きません。
(もちろん、メモリは最低2GB積んだのを買え!と指導していますので、基本性能の不足は無いという面もあるとは思います)



>そっち方面の物欲はここ暫く消滅してます(笑)
 い~え、深く静かに潜行しているだけです。アルファ級や『やまと』並みの最大潜行深度を誇っていますので、油断めさるな。

 ほ~ら、緊急浮じょ(AA略
【2008/11/16 12:08】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
なんとまた
物欲が激しくなりそうな製品紹介をありがとうございます(笑)

他にはVAIOのtypeGも悪くないかなぁ・・・とか。

 そー言えば,最近の物欲(Vista搭載のノートPC)のそもそもの発端は確かVAIOのよさげな中古を見つけたあたりからだったわけで・・・。


>て自分が欲しいのを挙げてど~する(笑)

 いや,自分が欲しいと思わないものを他人に勧めても・・・って,相手を見てやらないと後のサポートの手間が半端じゃないのでできませんが。


>検証をメインに考えると、チップセット内蔵グラフィックスを選択しないといけないし、性能優先なら別途オンボードだし、個人的には性能優先派だし(爆)

 自宅でVistaいじり倒すだけならdx5150MTにメモリ追加してセットアップすればいいという話もあります一応ビデオカードはAMD(旧ATI)のX1600なので,まぁ,問題はないだろうし。
 ただ,仕事場での動作試験やらも考えるとノートPCの方が持ち運べるという点で優位なので。

 って,そー言えば,昨日書いた希望スペックに書き忘れてたな。
・FDD(3モード)<マテ

 いや,さすがにこのご時世に内蔵までというと無茶なのは承知してます。
 USB接続のドライブを1台確保済みなので,それでいいんですが。


>>そっち方面の物欲はここ暫く消滅してます(笑)
> い~え、深く静かに潜行しているだけです。アルファ級や『やまと』並みの最大潜行深度を誇っていますので、油断めさるな。
> ほ~ら、緊急浮じょ(AA略

 やめてぇ~~~~~~~~。

 んでもまぁ,そんなことを言われたからと行って即座に「D60か? それとも思い切ってD80か?」なんてミ○○○様が迫ってき・・・たりはしませんが,機種名がでる程度のところに潜んでいるのは否定できません。

 その一方で,店頭で実機をまだ触り足りないという感覚が残っているので,まだまだ悩むんでしょうが。
【2008/11/16 20:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索