忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845]
SSL( Secure Sockets Layer )関連で,SOSが入ってきました。

一部ページで,SSLでの通信ができない。と。

「以前はできていたのに,東北の震災後にできなくなった」ということで,「何か関係があるの?」とかなり不思議そうでした。




 ・・・いや,直接の影響はない・・・ハズなんだが・・・。

SSLの通信そのものは,Webサーバーとクライアント機との間で行われるわけだから,震災で東北方面にあるどんなサーバーがダウンしていようが(復旧が遅れていようが),その影響は考えられないわけで・・・。

と,思ったところで,ふと思いついたのは,SSLの証明書の問題。

どこでだったか,何をしていた時だったか,プライベートでか仕事でかも既に覚えていませんが,「証明書の期限切れ」に関する警告が出たことがあります。


そこから,「ルート証明書の更新」を思い出しました。

いえ,Windows Update( Microsoft Update )だと,あれって「優先度の高い更新プログラム」には入ってないんですよね。

追加選択(ソフトウェア)の方に入ってますから。


ってことで,再確認。

まぁ,XPとVista,7では画面が違うので,その場では十分な確認ができなかったので,帰宅してから再確認。と。

コントロールパネル → Windows Update

まずは,「設定の変更」で,「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する(R)」のオプションをオンにしておく。

それから,[更新プログラムの確認]ボタンをクリック。

単純に[OK]ボタンをクリックするのではなくて,「xx個の重要な更新プログラムが利用可能です」と出ているところをクリックすれば,一覧が出るので・・・って,しまった,自分のマシンは全部手動でやってる関係で,それらの追加的な更新プログラムも毎回チェックしてるから,表示が出てこないのでよく分からん<マテ

確か・・・ここに出ていたハズ・・・なので,まぁ,頑張って貰おう(笑)

最悪,連休明けまで待って貰って,職場のWindows7のマシンで確認。と。


それはそれとして,仮にこれでダメだったら・・・って,まてよ?

あの人が使ってるブラウザって・・・Internet Explorer だったっけ?
じゃなかったら,話が別じゃないか?

まぁ,どちらにしても,これでダメだったら,単純にブラウザを変えて挑戦して貰おう(笑)

って・・・あれ・・・? (・・脳内検索中・・) あ・・・。

以前にも似たようなネタが・・・(過去ログ検索)・・・あった

もっと早く思い出せよ orz



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索