忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]
Windows XP SP3はVistaを阻むか ITmedia News

>Windows XP Service Pack(SP)3が間もなくリリースされれば、XPの寿命が延びて、企業のWindows Vista採用ペースはさらに鈍るだろう。一部のアナリストはこのように指摘している。

賛同ですな。
現時点で,XPでの不満は・・・実は1つだけあったりはするんですが,Vistaに移行しても解消される保証が無かったりします。

だって,愛用の日本語入力IME『松茸』は2000以降は正式対応してませんから(笑)


という冗談はさておき,個人的にはセキュリティの問題さえなければ,XPにすら移行しなかったわけですから,ましてやVistaに移行する積極的理由はプライベートでは皆無だったりします。

職場の事を考えると,Vista利用者向けのサポートなどがあるので経験を積んでおきたいとは思いますが,その為に自腹切って購入っていうのも釈然としませんから。

PR

コメント
Vista絡みで
 腹が立つこと。

 Vista本体については別にサポートの話は来ていません(意外なことに)
 家庭用PCにVistaを購入した職場の人(複数)があまり変な目的に使っていない(メールとWeb閲覧、時々文書作成)せいか、職場のXPパソコンとの違いも気にならないみたいです。Win98とかXP初期からの買い替えなのでむしろ快適になったという意見がほとんどだったり…


 腹が立つというのは、Vistaパソコンを買うと当然のごとく付いてくる『Office2007』の設定です。
 なんで保存形式の初期設定がXML形式(.***x)なんだよ!! 普通互換性重視で従来形式をデフォルトにしないか? 意味が分かっている人が変更すればいいぢゃないか。
 どうしてこういう混乱を招く設定にするかなM$は。
(新しくパソコンを買った人(自分のパソコンに入っているのがVistaだのOffice2007だのと分かっていない人)からの添付ファイルが開けない、という件でのサポートが3連続発生すればそりゃ怒りたくもなるというものです)



 そういえばWinXP SP3のDSP版って出るんだろうか? もし出なかったら次期自宅PCのOSインストが面倒になるなぁ。

 NECの営業さんは4月中旬までしかXP搭載PCは扱わない(扱えない)と言ってたけど…
 似非OA担当としては、XPとVistaの混成ネットワークなんて面倒見たくないです。
(一応、ダウングレードでXPに出来るハズなんですが、営業さん曰く「絶対やりたくない!」だそうで)
【2008/02/23 10:22】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
同意
> Vista本体については別にサポートの話は来ていません(意外なことに)
> 家庭用PCにVistaを購入した職場の人(複数)があまり変な目的に使っていない(メールとWeb閲覧、時々文書作成)せいか、職場のXPパソコンとの違いも気にならないみたいです。

 あぁ,なるほど。
 そうか・・・考えてみると職場でもVistaだからというトラブルはないですね。確かに。


> 腹が立つというのは、Vistaパソコンを買うと当然のごとく付いてくる『Office2007』の設定です。
> なんで保存形式の初期設定がXML形式(.***x)なんだよ!! 普通互換性重視で従来形式をデフォルトにしないか? 意味が分かっている人が変更すればいいぢゃないか。
> どうしてこういう混乱を招く設定にするかなM$は。

 気持ちは凄~く分かります。
 初期設定については・・・まぁ,マ社ならさもありなんと言いましょうか。

 個人的な推察(というか,偏見全開な妄想)としては,

「自社製品に誇りをもっているので,最新バージョンが最も優れていると信じている」
→「だから,ユーザーは常に最新バージョンを使用しているのが当然だと思っている」
→「従って,デフォルトは常に最新のものを優先にしている」

という感じなのですが・・・。

「新しいものを勧めてやっているのに古いものを使いたがるのはユーザー側のわがままなのだから,必要ならそちらが新しい形式を読み込めるパッチを適用しろ」

っていう感じとも言えます。

 まぁ,新しい機能をデフォルトにしておかないと,逆に「なんで新しい機能を使うためにわざわざ設定をやらなきゃいけないんだ」という意見(というかクレーム?)もありそうなので,難しいとは思いますけどね。


> 似非OA担当としては、XPとVistaの混成ネットワークなんて面倒見たくないです。

 一応,職場のネットワークがそんな感じです。
 Active Directory でのユーザー管理とファイル共有程度なので,幸いな事にネットワークシステム自体のトラブルはほぼ発生してないのはありがたいですけど。


> NECの営業さんは4月中旬までしかXP搭載PCは扱わない(扱えない)と言ってたけど…
>(一応、ダウングレードでXPに出来るハズなんですが、営業さん曰く「絶対やりたくない!」だそうで)

 あれ? XP(パッケージ版,及びXP搭載PC)の販売は2008年6月末までだったよーな憶えが・・・。
 変更になったのかな?
 あ,単にメーカー側が早目に製造を止めるだけか。 下手にぎりぎりまで製造していて,期限過ぎたら販売できないので損になるから。
【2008/02/23 21:19】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/19 Williamnouri]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索