忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
我が家のインターネット環境は,その始まりから ・・・・ ちょっと一般的ではなかったかも。
いえ,地元ケーブルTVのインターネット接続サービスなのはさておき,複数台のPCを接続する手段として,プロキシサーバを用意したってあたりが。
当時のバッファロー,アイ・オー・データなどのカタログを見ても,「ダイヤルアップルータ」は存在していても,現在の様な「ブロードバンドルータ」は全くありませんでした。
更に,ハブ経由で同時複数台の接続も出来たんですが,その為には1台毎に追加料金が必要だったんです(金額は忘却の彼方)。
で,その時にLANで接続された複数台でインターネットを同時利用できるようにするものとしてプロキシサーバのことを知っていた事に加え,我が家ではLANを構築していたので(ただし,MS-DOS上で),それに追加する形でプロキシサーバを導入したのが始まりです。
その時点で予想されていた複数台同時利用の頻度から考えて,その方が結果として安くあがると判断されたので。

その後,初代プロキシサーバのパワーアップ(PC-9821Xa7のベースクロックアップ,CPU換装),2代目プロキシサーバへの代替り(自作機)などを経て,その環境は続いていたんですが,プロキシソフトのアップデートの問題がちょっと ・・・・ 。
加えて,利用時の手間(プロキシマシンの起動~OSへのログイン~プロキシソフトの起動完了までの所要時間)が結構煩わしいのも事実。

というところから,ブロードバンドルータへの移行を考える事になりました。
幸いな事に(?),有線LAN環境に無線LAN環境を追加するときに,素直にブリッジタイプを購入しておけばいいものを,勢いまかせに11a/b/g同時接続タイプのルータ(WER-AM54G54)を購入していたので,それを利用する事にしました。

結果は ・・・・ これが無事に書き込めてるって段階で分かるように完了してます。

Windows環境は98SE,2000,XPともに問題はないんですが,一番手間が掛ったのがOS/2WarpV4ですね。
ネットワークカードのIP設定やらブラウザの設定とか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索