忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612]
 え~っと,前回の使用って何時だったっけ(笑)


というくらいに暫く使っていなかったわけですが,久方ぶりの休日で時間がとれたのと,ここ暫く掃除を手抜きしていた分が我慢の限界に達したので,風呂場の大掃除です。

せっかくの休日にやることか,という気がしなくもないですが。




 風呂場というのはどうしても湿気がこもりやすい場所なので,天井や壁にカビがつきます。

カビ取り用の洗剤なんかも市販されてるわけですが,洗剤も種類によっては後がキツイので,どうせならとスチームクリーナーでやってます。

前回は片手にノズル,片手にブラシでスチームを吹き付けてはこすり,を繰り返していたわけですが,今回はちょっと楽をすることにしました。延長ノズルを装備して,スチームを少し長めに吹き付けて,それからスポンジブラシでこするというかふき取るというか・・・な感じに。

不安定な足場でノズル持ち上げてると結構重い感じがしたわけですが,今回のやり方だと作業はかなり楽。

そのまま勢いに任せて,窓やら細かいところまでやっていたら・・・総作業時間は2時間あまり。


いや,排水溝周りとか,単純にスチームを吹き付ければいいってもんじゃない場所もあるわけで,そんなところは手作業で汚れを落としてから,仕上げにスチームを,なんてことをやってると,結構時間はかかります。

っていうか・・・そういう手作業が必要なところを先に全部済ませてから,最後にまとめてスチームをやった方がよかったのかも・・・。



ただ・・・一番汚れの酷いところをどうにかすると,その次に汚れが目立つところが気になって・・・ってな感じで,終わりが見えにくいってのは確かですね。

こういう掃除っていうのは。


さて・・・次の大掃除は・・・レンジフードまわりだな。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索