忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511]
「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏  痛いニュース

>「週刊文春」には、「先生が名前を呼べない子供たち」という特集が組まれていた。一度では、読めない名前が増えてきた。その名付けの変化は、
ここ10年劇的だと言うのだ。


似た様なネタは以前にも取り上げたことがあります。

違和感っつーか拒否感っつーか 2007/10/12

親が子につける名前 2008/07/29

関連するネタで,こいつもですね。

「月女神(でぃあな)」「雪月花(せしる)」「宇宙(こすも)」 響き優先、今時の名前 痛いニュース




 漢字には1文字1文字に意味がある,ということすら理解していないとしか思えないような名前のオンパレードです。
この名前にどんな意味が込められているの,と問われて,ちゃんと答えられるんでしょうか。この親達は。


個人的な経験ですが,小学生の4~5年生のころには,自分の名前に込められたであろう意味を理解していました。

逆に言えば,小学生レベルで理解できる様なシンプルなものだったとも言えるわけですが。


それだけシンプルな名前のせいか,職場には同じ名前の人も居ます。

が,別に悪いとは思いません。

少なくとも,読み間違われることはないですし。


>名前は、みんなに読まれて、みんなに呼ばれて、そのヒトになっていく。
>読みやすく 覚えやすくて 感じよく 平凡すぎず 非凡すぎぬ名が一番。

賛成です。

まぁ,その「平凡すぎず 非凡すぎず」っていうバランスが一番難しいんだろうけど(笑)

でも,いわゆるDQN名っていうのはそれ以前の問題だと思います。やっぱり。

PR

コメント
うーん
 ウチの妹の子、すなわち甥っ子or姪っ子(08年11月の記事参照)の名前はどうだろう。

 両親がその字に込めた想いも分かるし(男・女を問わずその字だけは絶対に使うつもりだったらしい)、読みもまぁ普通だし、何故か英語でも意味が説明し易いし、漢字も綺麗だし、悪い名前とは思わないけど・・・

 ・・・字面だけ見ると妙にDQNっぽい(笑)

 おまけに『鉄(鉄道マニア)疑惑』まで(謎)
 ○○、君の両親は鉄じゃないからね。悪いのは ♪じぇいあ~るきゅうしゅう~♪(by『浪漫鉄道』ハイ・ファイ・セット)+JR西日本だからね。どっちかと言うと、T-7→T-4→F-2B→F-2A→Orion(予定)と進んで欲しいんだからね。


 しかし妹よ、お前自分の名前の画数が多くてテストの時不利だったから、子供には画数の少ない名前を付けると言ってなかったか?
【2009/04/29 16:48】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索