忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
「晴れの国」というキャッチコピーで全国に売り出している我が地元ですが・・・それだけに「雷鳴一つ聞こえなくて,どこが雷注意報だ」ということが年に何度もあります。

それだけに(?),今日の雷&驟雨は,夏だなぁ~という感じです。

今日は仕事の区切りもタイミングがよかったので,定時を20分ほど過ぎたところで帰ることができました。なんですが・・・いやぁ,運転中に稲妻いくつ見ただろう。

上から下へ。下から上へ。
中には,上から下,下から上,上から下,と3本連続で(ほぼ)同一方向に見えたのとか結構ハデに駆け巡ってました。

その影響か・・・帰宅途中のとある交差点で・・・「あ,停電してる」



 ええ,信号が消えてました。
交通量は少なくはないルートではあるんですが,帰宅ラッシュよりは早い時間帯だったので,さほど問題は起きてませんでした。

ルート上にある4ヵ所の交差点の信号が消えてましたね。
付近の住宅も,と思われます。
コンビニの店内も電気が消えてましたから(笑)


しかして,自宅近辺は停電した気配は無し。

自宅近くに辿りついた辺りで,空全体が光ったかと思うと「バン!」という轟音が鳴り響くというオマケは余計でしたけどね。
びっくりしたなぁ・・・。


そして帰宅後・・・何だか雷鳴が激しさを増したような気が・・・PC関連のコンセント抜きましょう。

って,しまった・・・。
職場のPCの電源コンセント抜いときゃよかった・・・。

まぁ,大丈夫だとは思うが・・・。

やっぱり,コレ位の対策はしておくべきか?
PR

コメント
何故か
 停電にやたら強いぞわが自宅。

 数箇所引越ししてますが、どこも停電には強かった。変電所が近い幹線だと停電に強いです。
 ただし、万が一停電すると復旧には時間が掛かる訳でございます(笑)
(瞬停はあるので、雷鳴→パソコン切るは必須です。UPS入れたらいいんでしょうが高いし)


 一方、My管理物件の場合、6,600Vなので少々のことでは停電しません。が、するときは唐突に停電します。
 遠い山奥の開閉所(6万V?)に落雷があると停電するので、雷鳴も聞こえない(むしろ雷鳴が遠ざかって一安心しているとやられます)し、建物内への説明が面倒です。
 電力会社から停電注意の連絡は入ってくるのですが(開閉所周辺に落雷発生)、その時は既に停電しているという…(爆)

 でも、不思議とエレベーター閉じ込めは発生しないんだよな~。ついでにOA機器のトラブルも。
【2008/07/29 11:18】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無事でした~
 職場に持ち込んでいる2台の私物ノートPCはどちらも無事でした。
 いや,職場全体に被害はなかったんですが(笑)

 我が自宅は市街地というか中心地なので,何か被害があっても復旧の取り掛かりは早いです。
 と言いつつ,もう20年以上も停電の記憶はないんですが。
 僅かに残る幼少時の停電時の記憶は・・・通りを挟んだ向かいにある某公共施設の屋内照明が非常電源で点灯され,その明かりが結構入って来るので,あんまり怖いという感覚がしなかったなぁ。

 今だったら・・・PC作業中じゃなかったら許す(笑)
 マグライトは手元に2つ3つあるし,マッチ&ロウソクも備蓄はあるし。
【2008/07/29 21:30】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索