忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172]
愛車,カローラフィールダーの走行距離が19万kmを突破しました。

 18万km突破が2013年の4月上旬

 17万km突破が2012年の10月半ば

 16万km突破が2012年の5月下旬

という感じなので,毎月平均で約2000kmというここ暫くのペースは相も変わらず。と。





 そして・・・不調らしい不調は皆無です。

 買い換えを考える必要が皆無,イコール,100万円超え(モノによっては200万円超え,あるいはそれ以上)の大物を考えなくていいというのは気分的にはかなりラクですね。


 ただ,そろそろ父からはこんな発言もありましたが・・・。

「次に(自分が)買い換えるときは,(日常的には普通車は不要だから)軽自動車だなぁ。でも,必要なときには(私の車を)貸してもらうだろうから,ATを考えてくれんか?」

 むぅ・・・それはそれで理由にはなるんだよなぁ・・・。


 いや,ATが無条件に嫌いなんじゃなくて,こちらの意図しない(意図に沿わない)動作が我慢ならないわけです。要するに。

その1
 いつまでもギアが上がらない。
 フィールダーなら5速で1400rpm程度になっているところを,ギアが低いまま3000rpmで走ってるとか。
 要するに「何故ここでシフトアップしない?」

その2
 向こうの方で赤信号になっているから,ちょっとアクセルを緩めて惰性で進んで,できれば信号の手前辺りで青信号になってくれるとラクだよなぁとか考えて(フィールダーならそれがだいたい上手くいく),アクセルをちょっと戻したらギアが下がってエンジンブレーキが効いてつんのめるような形になるとか。
 つまりは「何故ここでシフトダウンする?」


 えぇ,この2つなんですよ。

 私がAT車を嫌いになった理由っていうのは(笑)


 いやぁ・・・運転していて,ストレスが溜まること溜まること。

 余談ついでに,「その1」に関して,私はその車が廃車になるまで「3速AT」だと信じ切っていました。
 時速70km程度まで引っ張らないとシフトアップしないのが4速なハズはない!


 廃車の辺りで父親と話をしていて「あれは4速だぞ」と言われ,ネットで調べて・・・確かにそう書いてありました。

 とまぁ,それくらい,ATは嫌いです。


 となると・・・2ペダルMTかなぁ・・・。

 って,そもそも車種があるのか?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索