忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]


*教えて!Firefox - ウェブブラウザ「Firefox」の疑問を解決- 教えて!goo

「~ウェブブラウザ「Firefox」の疑問をみんなで解決!~」ということで,「Firefoxとは何なのか」という辺りから始まって,「インストール/アンインストール」,Firefoxの特徴でもある「機能拡張(アドオン/テーマ/プラグイン)」など,かなり分かりやすい内容になっています。

単純に「○○○とは」という解説ではなくて,実際にgooのサイト上で交されたQ&A(質問と一般ユーザーからの解答)のまとめになっているので,様々な利用者からの解答が集まっているので,ある意味でより分かりやすい解答になっている面もあります。

うん。
知り合いにFirefoxを勧めるのにいい材料かも。


*「2007年最大の期待外れ技術」は『Vista』――『PC World』の番付

>『PC World』の記事『2007年、最も期待外れな15の技術』は、「他人の不幸は蜜の味」の格好の例だ。
>そして、第1位に選ばれたのは『Windows Vista』。そのこき下ろされぶりを記事から引用しよう。

>開発に5年もかけて、これが米Microsoft社のベストだというのだろうか?(略)

言うなぁ(笑)
いや,まぁ,どっちかと問われれば,賛同の方ですが。

表に現れない部分でのセキュリティの向上とか,そう言った部分は素直に評価できるんですが,逆に表に出ている部分で評価し切れない部分が少なくないと言うか・・・。

主にデザインとかその辺です。

例えば,Windows Aero をオフにすると,ビデオカードによるアクセラレーションが効かない(つまり,CPU負荷が増大する)点であるとか。

後は,メニューがアニメーションで表示されるとか(これはXP時代からですね),Aeroで追加されたフリップ3Dとかに全く興味を憶えない人間からすると,んな外面どーでもいいからOSとしての根本どーにかしろ。って感じです。


>沈没した船の水夫たちが筏にしがみつくように、XPにしがみつく人たちがたくさんいるのは不思議ではないし、アップグレードしたのにXPに戻す人がたくさんいるのも不思議ではない。

私もXPにしがみついてるうちの一人です。実は。
いや,実際問題として現状XPで不満も不具合も何もないし。

ただ,周囲では Vista にアップグレードしてからXPに戻したって人はいないですが。


*マイクロソフト、「IEの修正パッチ」の修正パッチを公開 ITpro

え~と「修正パッチの修正パッチ」って・・・何?

>同社が公開した「[MS07-069]Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム (942615)」の修正パッチを適用すると、Windows XP SP2上のIE6が反応しなくなったり、不正終了したりする問題が12月12日以降、報告されているという。

ふむ・・・。似たようなことは以前にもありましたな。
Windows Update を実行すると,特定環境で不具合が起きるようになった。っていうのは。

>今回公開されたのは、この回避策を自動的に実施するプログラム(修正パッチ)。

あぁ。不具合が発生した大本の「IE用の累積的なセキュリティ更新プログラム(942615)」を改修するのではなくて,これはそのまま放置しておいて,その不具合の対策を Windows Update に盛り込んだ。と。

それで「修正パッチ」の「修正パッチ」なのか。
納得。

って,何だそれは!!!

>同社の12月18日付の情報では、この問題の影響を受けるのは、修正パッチを「カスタム」インストールしたユーザーだけであり、影響を受けるユーザーは少ないと説明。

まぁ・・・デフォルトだと「自動実行」になってますから,わざわざ「手動」で,しかも「カスタム」で実行するユーザーが少ないという判断は間違いではないでしょうけど・・・。

それでも,「自動更新」だと影響なくて,「カスタム」だと影響が出るってどんな修正パッチですか > マ社
PR

コメント
マテ
>>同社の12月18日付の情報では、この問題の影響を受けるのは、修正パッチを「カスタム」インストールしたユーザーだけであり、影響を受けるユーザーは少ないと説明。

 ウチの職場のことか~!!
(チマチマとカスタムインストールして回っている似非OA担当。だって『悪意のある~』を入れると色々面倒なんだもん)

 いや、まぁ、コレ『だけ』カスタムインストールしたときなんでしょうけど…別に職場内トラブル出てへんし。
 再起動忘れ(本来再起動させないといけないパッチなのに何故かインスト後再起動がかからない)だという話を聞きましたが>今回のトラブル原因


(当人は炎狐飼主なのでもしトラブルが出てても気付きようがなかったりして…(笑))
【2007/12/23 10:13】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
実際
>当人は炎狐飼主なのでもしトラブルが出てても気付きようがなかったりして…(笑)

 私なんかはまさにソレなんですけどね(笑)
 実際全く気づいていませんでした。

 ホント,IEなんて,Windows Update と,Link Station(B社製ネットワーク接続型HDD。いわゆるNAS),Air Station(同じくB社製無線LAN対応ブロードバンドルータ)の設定以外では使ってないし。

 最近PCを始めた母用にセットアップしたノートPCでもデフォルトのブラウザはFirefoxだし(笑)
【2007/12/23 21:28】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索