忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278]
先日ダウンロードに3回も失敗すると言う馬鹿をやった KNOPPIX 5.1.1日本語版ですが,アレコレ遊んでみました。

とりあえず・・・カンペ作りましょう(笑)

いや,基本的なところで操作が分からないことだらけです。



Windows がこれだけ普及しているおかげで,画面に表示されているウィンドウの基本的な操作は問題ないんですが,「○○○をしたい」と思ったときに,どのアプリケーションを使えばいいのか,それはどこから起動するのか,とかそんなことすら分からないことだらけです。

日本語入力のトラブルは多発して,その原因が分かるまでに一週間は掛るし・・・。Caps Lock がオンになっていたというオチでした。


とりあえず目標にしていた,KNOPPIX から起動して,Link Station(Buffalo製NAS)にアクセスする,と言うのはできるようになりました。

CDから起動できる Linux ということで,Windows が起動しなくなったときにPC内のデータを救出するのに役にたつ。と聞かされてはいたのですが,データ量が膨大になると,USBメモリでも追い付かんぞということに気づいて,Link Station へLAN経由でアクセスする手順を練習することに。


インターネットで検索すればすぐ見つかるだろうと思っていたら・・・何故か,逆に起動しなくなった Link Station のハードディスクをPCに接続して中身を救出するネタばかりという有様でしたが。

結論からいうと,何とかできるようになりました。

KNOPPIXからLink Stationへのアクセス

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索