忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270]
先日のトラブルは3件ともハードウェアでしたが,今日の2件はソフトウェア関係でした。

MS-Wordが1件,日本語入力IMEが1件。


*MS-Word2003でテキストボックスに入力した文字がプリントアウトすると印字されない。

カラープリンタの普及のお陰もあって,ちょっとしたチラシくらいならわざわざ印刷屋に依頼しなくても手元でできるようになりました。まぁ,枚数が多くなるとインク(トナー)代や電気代,必要枚数をプリントアウトする間に他の出力ができないなどの問題もでますが,それは今回は別の問題。

ちょっとした広報紙・・・というかお知らせのペーパーなんですが(A3両面印刷),写真やらイラストもそれなりに量が入ってる代物です。

で,その一部にかなりのサイズの写真があって,その上にテキストボックスで文字(写真の簡単な説明)が入っています。

その説明の文字が画面にはキレイに表示されているのに,プリントアウトすると何故かそのテキストボックスの内容だけが表示されない。

対処
原因は・・・不明。
なので,一度そのテキストボックスを削除して,もう一度作り直してみる。

結果
作り直しをしようとした瞬間にWordが強制終了してしまうというトラブルが一度ありましたが,テキストボックス削除 → 別名保存 → テキストボックス作成 → コピーしておいたテキスト張り付け という手順で無事に解決しました。

発生原因が不明なのは問題といえば問題ですが,トラブルは解消できたからいいでしょう(笑)

にしても・・・業務用になるとPublisherが必要ですね。やっぱり。

個人レベルのちょっとしたチラシ程度ならともかく,業務で作成するペーパーとなると,情報量が多い = オブジェクトの数が多いので,Wordではパンクしそうな印象があります。

先日のPowerPointでの印刷物作成もややこしかったけどなぁ・・・。

Publisher単品ででも導入を検討してもらうか,それともいっそ「The Graphics[ドロー]」にでも走らせるか<マテ

「The Graphics[ドロー]」の方は単価が魅力。価格改定で2980円ですから。

       
-----------------------------
*日本語(かな)を入力して,漢字変換すると(変換のためにキーを押すと),文字が見えなくなる。

ワープロなどで日本語入力をするときを思い出してみて下さい。
変換のためのキー(通常,スペースキー)を押した段階で,変換中の文字の部分が黒帯というか,反転表示になります。
まぁ,表現はともかく,変換中の文字は問題なく見えるハズです。
というか,見えないと変換している漢字が適当なものかどうか判断できませんからね。

が,その変換中の文字の色が,背景と同じ色(黒)になってしまって,見えない。という症状が起きている。と。

ワープロ(一太郎)でも表計算(Excel)でも症状がでるので,日本語入力IMEと見当を付けて・・・更なる情報収集。

幸いな事に,ある程度は分かる人だったので,自分が使っている日本語入力IMEの種類だけでなく,バージョンまでスッと答えてくれました。
いや,これが分かるだけでも解決はかなり楽になります。検索の条件が搾り込めるわけですから。

で,今回はATOKだったので,Justsystemのサイトから,サポート情報を検索すると・・・,微妙に違うような気もするが・・・コレかな?

って,Microsoft IME での現象っぽいんだが・・・。

まぁ,WordやExcelを起動したときに標準で使用する日本語入力IMEが Microsoft IME 以外だったら,「標準のIMEを変更しますか?」ってダイアログが出たりもするから,そこで何かの拍子に変更になっている可能性もあるし。

ということで,その事を説明して,ついでに「標準の日本語入力IMEがATOKから変わっている可能性」についても説明して,その場合の変更方法を説明して終了。

って,この件はその人の自宅のPCでの話なので,結果は明日にならないと分からないんですけどね。

ダメだったら・・・その時は明日そのPCが持ち込まれそうだな。

いや,その人じゃないですけど,過去何度かそういう経験はあるので(苦笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索