忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268]
これだけPCが普及してくると,ある程度の事は自分でどうにかできる人も増えて来ます。
ワープロソフト(一太郎 or Word)や表計算ソフト(Excel)で必要な書類を作成するとか,用意されたインターネットで必要な情報を検索するとか。
その辺りであれば。

が,トラブルとなると・・・なかなかそうはいきません。
必然的に,中級以上のスキルを持つ者にお鉢が回ってくることになります。

私とか(苦笑)

今日のトラブルは3件。
全て朝のうちに発生してます。


その1
プリンタから奇妙な音が響く。
紙送りローラー(のゴムの部分)が何かと擦れているような音。
プリントアウトは問題なく出力されているんだけど,ずっと音が響いている。

しばらく放置していたのですが(他に優先すべき作業があったので),誰も対処した様子も無いので,区切りがついたところで様子を見に。

って,赤ランプなどは点灯してないのですが,プリンタ本体の液晶画面に妙なメッセージが。
画面側に貼ってあるシールによると,そこに記された記号は本体左側のパネルを差している。
で,その後に続く「クリーニング」の文字は・・・。

試しにその箇所を開いてみると・・・トナーの交換はこっちからやるんだろうなぁ・・・的な造り。
で,その中にメンテナンス箇所らしきものが。

そこをちょこちょこっといじくってからパネルを閉める。

と,液晶に表示されていたメッセージは消えて,しばらく待つと異音もしなくなりました。

って,たったこれだけのことを誰もしようとしなかったっていうのも・・・。
いや,実際にパネルを開けるまでいかなくても,表示されているメッセージを読むってこともしてなかった・・・んだろうなぁ・・・。


その2
別のプリンタで何回操作をしてもプリントアウトされない。とのこと。
「原因不明のエラーが発生しました」とPCの画面には表示される。と。

ちょうど席の近くだったので覗いてみると・・・おや?ランプが全て消えている?
電源スイッチは・・・オンになってるけど・・・。
でも,動作音も何も聞こえない。

ってことで,電源コードの元を辿って行くと・・・予想通り抜け掛ってました。

他にその時点でプリントアウトを仕掛けている人がいないのを確認して,プリントサーバ(プリンタのコネクタに直接接続するタイプ)のリセットをして,コンセント差しなおして無事完了。

にしても,プリンタをちょっと確認していれば私を待たなくても解決できたでしょうに・・・。


その3
「マウスが壊れた~~! まともに動かな~~~い!」
との声。

PS2接続のボール式マウスです。
って,分かる人はこの時点でオチが見えましたね。

はい。ボールを取り出して,中のローラーを掃除したら解決しました。




おまけ(自爆篇)
KNOPPIX5.1.1DVD版のisoイメージ(約4GB)をダウンロードするのに,3回失敗しました。

1回目
ダウンロード先の空き容量の確認を忘れていて,半分ほどDLしたところで容量が足りない。とエラー。

2回目
別のPC(空き容量は確認済み)でDL中,他のPCで作業している間に中途半端にスタンバイに入りかけ,しかもその状態でハングアップ。
Irvineを使っていたので,レジュームを期待したんですが,内部情報の不整合が起きていたためにダメ。やりなおし決定。

3回目
スタンバイを解除して,ダウンロード開始。
が,Irvineを使っていたのがどうも敗因らしく。ファイルサイズ上はDL完了になっていながら,完了と認識しない。
半分以上DL完了した段階でファイルサイズがマイナス表記になっていた段階でおかしいと気づくべきだったかも。
2時間以上掛りながら,結局やり直し。

なんともなぁ・・・。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索