Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
WindowsXPに搭載されている機能の1つに,「固定キー機能」というのがあります。 ShiftキーやCtrlキーなどは,通常はこれらのキーを押しながら,別のキーを同時に押して使う物ですが,キーボードの操作が難しい人向けに,同時押しでなくても,同時押しと同じような挙動になるようにする機能です。 なんですが・・・これをオフにしたつもりでいるのに,実はオフにできていなくて,キーボードからの入力が変になると言う事が・・・新しいPCを使い始めるとその日のうちにはだいたい発生します。 要するに,今日も発生した訳なんですが(笑) 「コントロールパネル」から「ユーザー保護のオプション」を開き,「キーボード」タブの「固定キー機能」の欄にある「固定キー機能を使う(U)」のチェックを外している・・・だけでは何故かオフになっていないことが偶にあります。 その場合,右側の「設定(S)」ボタンから,設定ダイアログを開いて,「ショートカットキーを使う(U)」のチェックを外す必要があります。 これはがオンになっていると,Shiftキーを5回続けて押すことで,「固定キー機能」機能がオンになってしまいます。すると,その後はShiftキーを押す毎にShiftキーが押された状態と話された状態が切り替わるため,こちらはキーを放しているつもりなのに何故か入力がおかしい,ということになります。 実のところを言うと,XPを使い始めてから数ヶ月ほど,「ユーザー保護のオプション」ダイアログのチェックを外しておいたら,この機能は呼び出されない,と勘違いしていたわけですが・・・。 それなのにその機能が働く事が偶にあって,あれこれ試してみたら,そう言う意味ではなかった。と。 その後,同僚に聞いてみたところ,実は本人はさほど大きな問題とは思っていなかったけれど,知らずにその機能(固定キー機能)がオンになっていて困ったという事例は何件か出てきました。 さて・・・Vistaや今の7でどうなってるのかなぁ・・・。 Vistaではまた試しておこう。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|