忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
月探査機「かぐや」打ち上げ延期 部品取り付けミスで asahi.com

かぐや(SELENE)の打上げ延期について JAXA

>探査機本体から分離する予定の子衛星に部品の取り付けミスが見つかったため。部品交換に1カ月ほどかかり、打ち上げは9月になりそうだという。

ミスがあったというのも残念と言えば残念ですが,まぁ,見つかってよかったです。

にしても,該当部分の製造担当者,ショックだろうなぁ。


>今冬打ち上げ予定の超高速インターネット衛星「WINDS」の12日の地上試験で、コンデンサーが本来と逆の向きに取り付けられているのが見つかり、「かぐや」でも確認したところ、19日に二つの子衛星で同様のミスが見つかった。

いや,何が幸いするか分かりませんね。

って,以前にも別の衛生の試験中に不具合が見つかって,追加チェックしたらそれと同じような不具合が・・・っていうのは以前にもあったような気が・・・。
それとも,その時はセーフだったっけか?

極性が関係するコンデンサーってことは・・・電解コンデンサかな?


>取り付けミスがあってもしばらく正常に動作するため、「かぐや」の試験期間中は見つからなかった。このまま打ち上げられていた場合、月の重力場測定ができなくなった可能性が高いという。

ってことは・・・WINDSの地上試験がもう少し遅かったら見逃されていた可能性もあるわけですよね。
いや,打ち上げ2~3日前だったら再チェックできたか(再チェックしたほうがいいかも,とは思ってもそれにOKがでるかどうか)。

何が幸いするか分からないものですねぇ・・・ホント。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索