Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
独立行政法人『海洋研究開発機構』が運用するスーパーコンピュータ,「地球シミュレータ」が新機種に更新されることが明らかになりました。 海洋研究開発機構:スパコン、新機種に更新 毎日jp 地球シミュレータの更新について 独立行政法人海洋研究開発機構 >一般競争入札で、1社だけ応札した日本電気(NEC)から まぁ,地球シミュレータ自体がNECの開発ですから,それは順当な流れかと。 パソコンのようにパーツが規格化されているわけではないので,単純にCPU(というか,プロセッサ)だけ交換すれば性能が向上するというわけではないですから。 そもそもプロセッサの交換すら考えていないと思います。 プロセッサ単体の性能にしても,システム全体との調和の中で設計されているはずなので,単純にプロセッサの動作クロックを高めればいい。と言うような単純な話ではないはずですし。 肝心の性能(計算能力)に関しては, >ピーク性能※1:131テラフロップス(現行:40テラフロップス) >アプリケーション実効性能※2:現行の2倍(予測) ということですが,さて,TOP500ではどうなるんだろ? いや,別にTOP500だけがスーパーコンピュータの性能指標ではないんですが,全世界の有名所が多数参加しているわけで,指標の1つとしてはまるっきり無意味でもないので,その中でどのくらいの成績を出せるかっていうのは無視はしにくいと思います。 最新のTOP500関連の記事は,コレかな? スーパーコンピュータTop500、引き続きIBMが首位 ITmedia News ・・・ベスト10に喰い込めるか? PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|