忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
飛行機のトイレはどうやって溜まったものを捨てている?これが答えです(動画) らばQ

いや,常識的に考えればジョークだって分かるハズなんですが,らばQの記事の書き方だと,マジで信じ込んでいそうで怖いです。



つーことで,左上のロゴから LiveLeak のサイトで検索を掛けたんですが,語句の選定がまずかったのか見つけられず。

で,Googleで「火災消火 航空機 ボーイング」をキーワードに検索したら,こんなのが見つかりました。

今日の地球画像 2007年10月29日号 「奢れる者さえ無力になる森林火災と戦う物語」 ☆惑星テラ見聞録☆

うん。雰囲気からして多分コレ。
要するに火災現場に飛来して,上空から水(+消火剤)を散布する,ってコンセプトの航空機です。
日本の森林火災でもヘリコプターがバケツ(のようなもの)をぶら下げて来て,上空から散布してますが,それと同じです。


ってことで,YouTubeで検索したところ・・・見つかりました。

Fire Fighting 747

火災消火機としての性能だとか,詳しいことはこちらの映像のほうが分かりやすいと思います。

Evergreen International Boeing 747 super tanker firefighting

ちなみに,日本だとこんな機体が存在・・・というか,ベースとなる機体は既に存在して,構想もかなり具体的なものになっているはずなんですが,火災消火機としての配備はまだだった・・・ハズ。

生まれ変わった飛行艇“US-2”(大規模火災発生時に活躍が可能) | 新明和工業株式会社
PR

コメント
わは~っ
 >いや,常識的に考えればジョークだって分かるハズなんですが,らばQの記事の書き方だと,マジで信じ込んでいそうで怖いです。
 記事中に何のフォローも無いから、信じ込んでいそうだなぁ>らばQ

※以下、ちと蛇足
 では、飛行機(旅客機)のトイレは溜まったものをどうしているかというと…
 『そのまま着陸時まで溜めてます』

 小型機(トイレが1~2箇所程度)だとポットン便所状態で直下のタンクに、大型機(トイレが数箇所)だと各トイレからバキュームカーよろしく吸い出して大きなタンクに溜め込みます。
 で、着陸後に回収する、と。

 ちなみに、トイレが故障・満タンになった場合は…

つ『簡易トイレ』



 >US-2消防飛行艇計画
 今のところペーパープラン(というよりUS-2民生型自体がペーパープラン)でしかないというのが(哀)
 4機ほど国交省が買って(運用は海自に委託して)使えばいいのに。というか自国で使ってない機種を外国に売ろうと思うな経産省。

 マーケットが小さい(わざわざ新品の消防機を買う団体が有るか。絶対的搭載量は陸上消防機のほうが大きい。水上機は運用コストが嵩む...)のがアレですが、ライバルも少ないし(露のベリエフくらい?)、実績さえ積めばこの小さなニッチマーケット独占出来ると思うんですけど。ニッチゆえにサポートコストも問題にはならないでしょうし。
 US-2(海自向け)があるから損益分岐点も低い(多分二桁乗ればOK)はずなんですが。


 …どこぞのお金持ちが自家用機兼用で買わんかな。北米やブルネイ、ギリシャあたりなら森林火災消火用で、アラブやトルクメニスタン(笑)なら砂漠緑化事業にでも。
 「ほ~れ、雨を恵んでやろう」と民衆を懐柔するとかダメやろか。
【2008/05/11 11:00】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
同意
>4機ほど国交省が買って(運用は海自に委託して)使えばいいのに。というか自国で使ってない機種を外国に売ろうと思うな経産省。

 ついでに言えば,やっぱり自分の所でも「実際の運用データ」は溜めておくべきだと思うんですよね。
 セールス上もそうですが,運用データ(或いは実際運用することでえられるノウハウ)って言うのはそれだけで価値を持つわけですからね。
【2008/05/11 21:50】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索