忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
いや,タイミングを逃したのは承知の上なんですが,それでもやっぱり書くだけは書いておきたいな,と。

打ち上げは仕事の合間を縫って,衛星分離までライブ中継を見る事が出来たんですが(画質はさておき),その直後からあれやこれやと色々な事が連続し,帰宅後もPCを起動する暇も無い有様。
その間に,太陽電池パドルの展開までシーケンスは(無事)進んでるようですね。

この後は,大物であるテニスコート程の面積もある巨大アンテナ(×2基)の展開作業が控えていますが,無事にクリアしてくれると信じています。


さて,次は「きく8号」級の巨大アンテナをもった通信(or中継)衛星3機(かそれ以上)での準天頂衛星で,南方面が開けていない場所での通信網確立 ・・・・ と言うのは早過ぎですか?
それとも,成層圏プラットホームの方が先かな?
PR

コメント
打ち上げ成功!!
 え~ライブ中継を見忘れたヘタレがここに・・・
 orz カンゼンニワスレテタヨ

 それはさておき、静止トランスファー軌道打ち上げ能力6トンですか。ついにここまで来たかと思うと感慨深いものがありますね。
 ちゃんと耳(アンテナ)開けよ~

>さて,次は「きく8号」級の巨大アンテナをもった通信(or中継)衛星3機(かそれ以上)での準天頂衛星で,
 それ何て対某国用シギント衛星?(笑)

>南方面が開けていない場所での通信網確率・・・・ と言うのは早過ぎですか?
 どこかに共同運営を名乗り出る国ありませんかねぇ(日本の裏側では衛星が遊んでいる訳ですから)
 南米なんかマーケットありそうなんですけど。
【2006/12/20 12:43】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
準天頂衛星
>>南方面が開けていない場所での通信網確率・・・・ と言うのは早過ぎですか?
> どこかに共同運営を名乗り出る国ありませんかねぇ(日本の裏側では衛星が遊んでいる訳ですから)
> 南米なんかマーケットありそうなんですけど。

 あれ?
 準天頂衛星の場合も,衛星そのものは1日で地球1周だったよーな気が ・・・・ 。
 静止衛星の軌道を赤道面に対して40度程度(日本対象の場合)傾けたやつ,と理解していたのですが ・・・・ 。
 なので,緯度は日本~赤道~南半球~赤道~日本~ 以下繰り返し,と変化するけれど,経度はほとんど変化なしだったと ・・・・ 。

  ・・・・ (検索中)
 あ,経度も結構変化してるのか。

http://qzss.jaxa.jp/03.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%A4%A9%E9%A0%82%E8%A1%9B%E6%98%9F
http://www2.nict.go.jp/w/w122/control/efsat/kousei-j.html



>>さて,次は「きく8号」級の巨大アンテナをもった通信(or中継)衛星3機(かそれ以上)での準天頂衛星で,
> それ何て対某国用シギント衛星?(笑)

 って,そもそも天頂方向から傍受できる信号で,傍受する意味があるものって ・・・・ 何かありましたっけ?
 通常の通信波なら基本的に水平方向へ指向してあるだろうから,天頂方向への電波はほとんど出ないのでは。
【2006/12/21 21:10】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
準天頂衛星
 あ、こういう軌道だったのか>準天頂衛星@複数
 経線上(赤道面に対し90度)に数珠繋ぎで並んでいるのかと… で、『日本の真裏でも同じように使えるんちゃうか?』と単純に考えていましたが、これはちょっと勉強しないといけませんね。

 ………無指向or垂直に指向され、電離層他を突き破って3万6千キロ先まで届く………
 orz 一体どういう電波源ですか(自爆
(そんな垂れ流し電波に機密情報なんて→偶にはあるかも→でもその場合、他の手段でも傍受可能だよな→終了)

 いや実用性はおいといて、頭上に常時巨大アンテナが存在することで何らかのプレッシャーを与えられないかな~と思ったんですが。
 しまった、常在しているということは常時妨害し放題ということか!
【2006/12/22 11:21】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索