忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
MS開発者、“なんちゃってVista SP1”に警告

>Microsoft開発者が、「非公認」のWindows Vista Service Pack 1(SP1)について警告を発している。


MS社員、非公認Windows XP SP3に警告

>Microsoft社員が、人気Webサイトに登場した非公認版のWindows XP Service Pack(SP3)3をダウンロードしないよう警告を発している。


The Hotfix.net で,マイクロソフト社が公認していないサービスパックが配布されている。ということのようです。

問題のサイト(The Hotfix.net)を訪れてみると ・・・・ 確かにトップページに,「Windows XP SP3」とか「Vista SP1 preview」などのバナーが用意されています。
念の為に,リンクにはせずにおきます。アドレスは「http://thehotfix.net/」です。

アップデートの重要性が広く認識されてきた分,飛びつく人も多い,ということなのでしょうか。

いや,アップデートの重要性は否定できませんが,私だったらここからダウンロードする気になってたかな?
たぶん,してないと思いますが。

やっぱり,何かあった時が怖いので,ちゃんと確認できないと怖いです。
っていうより,使いたくても職場の管理部門からOKがでないと使えない。というのが正しいですが(笑)


-----------
安全なアダルトサイトを探したつもりが……ワンクリック詐欺相談件数が過去最悪に

> さらに3月にIPAに寄せられた相談の中には、大手ポータルサイトの検索結果を
>たどったところ、ワンクリック詐欺に遭遇したという事例があった。
> このケースでユーザーは、アダルトサイトでの詐欺が多いことを聞き、安全な
>サイトを探そうという目的で、大手ポータルサイトで「エロサイト」「だまされ
>ない」と入力。ヒットしたサイトにアクセスして動画ファイルへのリンクをクリ
>ックし、確認画面をよく確認しないまま「OK」をクリックしたところ、不正請求
>詐欺に引っかかったという。

え~~~~~,言葉は悪いですが,「自業自得」に近いものがあるような気がします。このケースは。

と言うか ・・・・ インターネットでの「検索」の意味を勘違いしてるとしか思えないんですが。
どこのサイトの検索にしても,基本的には「利用者が指定した『単語』が含まれているWebページを探す」というものであって,内容までは判断してくれません。
「だまされない」とキーワード指定したら,安全なページだけがリストアップされるわけじゃないんだけどなぁ ・・・・ 。

まぁ,安全なサイトを探そうとした,ってところはまだマシなのかもしれませんが。

そう言えば,かくいう私自身,怪しげなポップアップに出くわした事はあります。
「コンピュータ内にアクセスしたサイトの記録が残されています」とかの煽り文句で,「痕跡を完全に消去するツールを無料で提供」とか「痕跡が残っていないか,無料でパソコン内をチェックします」とか表示するページでした。

[OK]ボタンしかないウィンドウって時点で信頼性ゼロですので,右上の[×]ボタンでクローズするか,Alt+F4で閉じるかですが。

皆様もお気を付けを。
PR

コメント
こっちの方が
 マイクロソフト純正より安心な気がするのが困ったものです(笑)
>非公認Windows XP SP3&Vista SP1
 …現時点でこんなものが市民権を(それなりに)得ているVistaって、なんなのっよぅよぅよぅ(エコ~)(おすぎ調で)

 でも、XP SP2って70個以上修正ファイルが出ているんですが、一まとめにしたロールアップ版を出しませんね>マイクロソフト
 SP1の時にはこれがあって便利だったんですが(ブラスター騒動の時は修正CDの無料配布なんかもあって、これもまた便利でしたが)
 最新のSP2向けロールアップを随時用意してあれば、非公認SP3なんて出なかったでしょうに(OSの再インストも気軽になるし)


>ワンクリック詐欺
 安全なアダルトサイトがあると思っている時点で怖いですね。相談件数が過去最悪、ということはそれだけ『ワンクリック詐欺』が認知されてきたということでもあるんでしょうが………自業自得ですね、やっぱり。
【2007/04/05 11:06】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
否定できないところがなぁ
> マイクロソフト純正より安心な気がするのが困ったものです(笑)
>>非公認Windows XP SP3&Vista SP1

 普通は(と言うか,本来は),メーカー純正 = 高くても安心を買う,という感じ ・・・・ のハズなんだけどなぁ。
 OSメーカーとしてのマイクロソフト社に限って,微妙にそうは思えないのがなんとも。


> でも、XP SP2って70個以上修正ファイルが出ているんですが、一まとめにしたロールアップ版を出しませんね>マイクロソフト

 そー言えば,そうですね。
 先日のノートPCのXP再セットアップの時(昨年11月半ば)にも,SP2適用後で65個あったわけだから ・・・・ 70越えてますね。確かに。
 つーことで,とっととロールアップ版出してくださいね>マ社
 じゃないと,メインマシンのOSを(XPに)移行した時に手間だから(笑)

 4月3日の記事に書きましたが,遅くても今月中にはメインマシンのOSをXPに入れ替える予定です。
 トラブル解消が目的なので,アプリケーションの再セットアップ,カスタマイズの手間は承知でクリーンインストールの予定,と。
【2007/04/05 20:00】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索