忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
最近,メインマシンの不調を感じる機会が増えました。

Webページにアクセスしている途中で,不意にマウスの反応が無くなる。
そして,数秒(長い時は十数秒)後,何事も無かったかのように復活する。

マイコンピュータからフォルダを開いていて,ウィンドウを閉じても画面上にウィンドウが残ったままになる。
これも,数秒(~十数秒)待つと,正常になる。

ファイル管理ソフト(GF95 Advanced 2.0)が起動しない。
正しくは,ショートカットなどから起動すると,不正な処理(ページ違反)ということで終了するしかない。

ファイル管理ソフト(GF95)に関しては,まだ,なんとかなります。
他の事に関しても ・・・・ まぁ ・・・・ なんとか使えてます。
それがかえって悪いような気もしますが(笑)
一気に駄目なレベルにまで悪化していれば,問答無用で再セットアップかXPへの移行を決定,実行してるでしょうけど。

このご時世で,なおWindows98SEの再セットアップを先に考えてるところは別の意味で問題かも知れませんが,不調の傾向が見られ出したのは,まだ年が変わる前(2006年度中)だったもので。
Windows Update も終了したとあっては,さすがに選択肢はXPへの移行しかなくなりますが。

ちなみに,Vistaは最初っから論外です。
XPで不満を感じていない(≒Vistaの新機能に魅力を感じない),Vistaのハードウェアの要求水準が高すぎる(特にビデオカード),マイクロソフト社の新OSに飛びつくのは怖い,という辺りから。

ってなわけで,今月中位にはメインマシンのOSをXPに移行しようか。などと考えています。

現時点で判明している,OSの移行(98SE → XP)により発生する(であろう)トラブルは,松茸(日本語入力IME)関連の2つ。
・松茸を標準にしていると,カスタマイズが反映されない,あるいは正常動作しない。
・MS-Excel 終了時に,松茸が選択されていると,Excel がエラーを起こす(エラー報告&再起動)。

まぁ,どちらも運用で回避はできるんですがね。
98SE なら余計な手間が掛らない分ラクだな。と。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/27 Michaeljah]
[03/25 DonnieSkync]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索