忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698]
を考えた方がいいのだろうか?

と不意に思ったり。




 発端は某ゲーム会社の新製品案内ページが「すっごく重い」と思ったところからです。

2ヶ月ほど前からだったかな?


前作がよかったから,気にはなりました。
が・・・そのページのあまりの重さに,内容に対する興味すら霧散させられて,早々と立ち去ってました。

そのページを開いた状態でWindowsタスクマネージャで確認したら,firefoxのCPU使用率が100%に張り付くってどーゆー状態ですか。


だったのですが・・・サブマシン(dx5150MT)でアクセスしてみたところ・・・Flashのロードに掛かる時間はさておき,反応はそれほど悪くもない。と。


え~っと・・・単純にCPUパワーの問題ですか(T_T)

現メインマシン : dx5150MT
CPU:AthlonXP1900+(1.6GHz):Athlon64X2 3800+(2GHz)
メモリ:1280MB(PC2100):1024MB(PC3200)
VGA:Geforce6200:RADEON X1600

・・・うん。いまさら並べてみるまでもなく,かなり違いますな。


とは言え,そのソフトの紹介ページ以外では性能差が気になるような場面は皆無なので,緊急性は皆無なんですけどね。

それに,必要ならdx5150MTをメインマシンに昇格させるだけで間に合うので(笑)

・・・まぁ,メモリをもう一声(512MB×2 or 1024MB×2)と,HDD増設くらいはするかもしれませんが。

それともビデオカード交換?


新マシンにしてWindows7?

そんな予定は皆無です。はい。

・・・プライベートで扱っておけば,職場での導入の際に楽だろうとは思います。

そうでもなきゃ,積極的に触ろうとは思わないし。


アプリケーションのインストールとカスタマイズの手間はどちらも似たようなものですが,OSの環境設定の分dx5150MTをメインマシンに昇格させる方が楽なのは事実ですし。

PR

コメント
そのスペックで
 重かったら、ネットブックやスマートフォン(含むiPad)辺りだと閲覧不能な気が・・・そういうサイト設計でいいのか?

 大体Flashって重くなるわ閲覧し辛いわセキュリティに不安だわで、素人騙し以上のメリットがあるのか?と思ってしまいます。
(私が作成に絡んだWebサイトはFlash抜き、ついでにCGIとBBSも抜きにして管理を楽にしました(笑))
 Webサイト製作会社が金を巻き上げ…もとい単価アップのためにFlashを駆使しまくってるのかな~?などと考えたり。
(こういった会社に丸投げしている所は規模の大小を問わず意外と多かったり。それゆえ「スタッフブログ」などを別アドレスで用意したりしている訳で)

 そういえば昔はFlash版とHTML版、両方を用意しているWebサイトって結構あった様な。
(ダイハツとかスバルとかNASAとか)
【2010/06/01 15:26】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっと実験
タブブラウザなのでちょっとした実験を。

タブ1:空白タブ

タブ2:件のページを読み込む。

 で,登場人物紹介のページで,人物のアイコンをクリックしてから内容表示が完了するまでを手動計測してみました。

・パターン1:クリックした後タブ2を開いたまま。
 約30秒

・パターン2:タブ2でアイコンをクリックして,すぐにタブ1に切り替える。
 20秒ほどしてからタブ2に切り替えたら,表示が完了していました。


 ということで,Flashの表示という容疑はかなり固まりました(笑)


>大体Flashって重くなるわ閲覧し辛いわセキュリティに不安だわで、素人騙し以上のメリットがあるのか?と思ってしまいます。

 Flashを上手く使っているな,というページは見たことがありますが,Flashでなければいけないページというものに心当たりがなかったりします。
 まぁ,Flashそのものを十分に理解しているとはいえないので、気づいていないだけという可能性も否定はしませんが。

 ただ・・・ねぇ・・・重い(=表示までの待ち時間が長い)というのは,それだけで相当のデメリットだとは思うんですが・・・。

 どんな環境で動作チェックしたんだろうか。とか,他人事ながら心配になったり。


 それはそれとして,ダウンロードした体験版は非常に面白くて,予約を本気で考えたり。

 まぁ,「処女はお姉さまに恋してる2人のエルダー」なんですが(笑)
【2010/06/01 22:44】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
だろうとは
 思いましたが>件のページ
 orz イマダニスコシズツSSカキススメテマス


 私の環境ですと、確かにCPU使用率100%(一時的に下がってもマウスカーソルを動かすとまた上がる)になるのですが、Flashのダウンロードそれ自体が遅い(ネット環境の関係)のであまり気にならないという(笑)中々に素敵な状態ですわねお姉さま。

 ただ、以前訳あって今時メモリ512MBドライブはCD-ROM何故だか起動に30分近くかかるヘッポコXPノートPC+IE8+Flash10という環境で閲覧した際(こっちはかなり高速な光回線)に引っ掛かった記憶がないんですよ・・・ね・・・と。
 あ、やっぱりIE8環境だとCPU使用率が低い。ほぼ50~60%で打ち止めですね。

 ぐあ。きつねさんが原因ですかもしかして。
【2010/06/02 14:24】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
な,なんだってー!?
> あ、やっぱりIE8環境だとCPU使用率が低い。ほぼ50~60%で打ち止めですね。
> ぐあ。きつねさんが原因ですかもしかして。

 ほんとだ・・・(T_T)

 15秒ほどでキャラ紹介の全文が表示されてる。

 クリックした直後に一瞬だけ80%程まで急上昇して,その後,表示終了までの間100%に張り付きますが,時間的には数秒です。



> だろうとは
> 思いましたが>件のページ

 あはははは・・・。
 まぁ・・・ねぇ。

 体験版で思いっきりやられました。


> orz イマダニスコシズツSSカキススメテマス

 をぉ,それは楽しみな。

 とか他人のことはともかくとして,自分もネタだけ考えたSSが止まっているのはどーにかするべきだよなぁ・・・。
【2010/06/02 21:43】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索