忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
メアドをスパムに利用されないように暗号化する「emailProtector.js」 Gigazine

>ブログやページ上に連絡のためにメールアドレスを表示しておきたいけれども、そうすると今度はスパムメールを送信しまくるためのメールアドレス回収ボットの餌食になってしまいかねないし、だからといって画像で表示すると利便性が低下するのでなんだかな~、と悩んでいた人に朗報です。

>この「emailProtector.js」を使うと、クリックすればちゃんとメールソフトが起動するタイプのリンクを作成することができ、しかもその文字列は暗号化されているのでボットには回収されないという仕組み。なかなかよくできてます。


え~,私がサイトを解説した当時,そんなセキュリティ関連の知識も意識もなかったため,どうどうとトップページ(それ以外にも)メールアドレスのリンクを設置していたがために,アドレス回収ボットの餌食になってしまっています(T_T)

で,遅まきながらリンクを削除してアドレスを画像表示にしておいたんですが,こんなのがあればなぁ・・・。

と思うくらいには良さげです。

---

さて,何をやっているのか,という点だけは見当がつきました。

暗号化の最初に2つの数を入力して,暗号化の「鍵」を作りますが,そこで入力する数が「prime number」つまり,「素数」です。

2つの素数を使うということは・・・「公開鍵暗号」と予想できます。

Gigazineのページだと,素数として97,47を使っています。

4つ目の画面で表示される内容から推察して,多分RSA暗号ですね。長くなるのでそう判断した詳細は略します。

RSA暗号の概略はこの本がお薦めです。 と言うか,私もRSA暗号の詳細はこの本で理解しました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索