忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]
月周回衛星「かぐや(SELENE)」打ち上げ日決定 JAXA特設サイト

8月28日の皆既月食はどんな色? 国立天文台

-----------------

7月21日にネタにした件ですが,月探査機「かぐや」の子衛星で見つかった部品の取り付けミスの補修のため,打ち上げが延期になっていたわけですが,その作業が完了し,打ち上げが9月13日(木)に決まった。とのこと。
ところで,打ち上げ予定時刻が秒単位で決まっているのは,ともかく,えらく中途半端な数値ですな。10時35分47秒って。
まぁ,月へ向かう軌道の制約からだとは思いますが。

まぁ,何にしてもがんばってほしいものです。

オカルトじみた話ながら,月に関しては,内部に巨大な空洞が存在するとか,その空洞が居住空間になっている = 巨大な宇宙船であるとか,月表面での不可思議な発光現象であるとか,色々と怪しげな話が存在しているのも事実です。

かつて,火星に人間の顔のように見える岩(通称,人面岩)が存在している,と大騒ぎになったものが,後の探査機のより解像度の高い画像(+時間的なズレ,つまり光の当たり具合の違い)から,偶然そのように見える写真が撮影されただけ,ということが明らかになったように,オカルトじみた話の1つや2つを吹き飛ばすくらいの成果はあげてほしいと思います。

さすがに,探査開始直後に世界的な大発見,なんて都合のいいものは期待していませんが,個人的には月の裏面の高解像度の画像は公開してほしいかなぁ,とか思います。
NASAの探査機とか,何枚かは撮影されて,公開されているはずなんですが,理科(天文)関係の本でも意外と載ってないんですよねぇ。月の裏側(地球と反対側)の画像って。


--------

皆既月食と言うと,月が地球の影(本影)に入ってしまって,完全に真っ暗に・・・っていうイメージがありますが,実は結構見えます。

もちろん,月食でない状態と比べると,遥かに暗い色ではありますが,赤黒い感じの俗に赤銅色(あかがねいろ,しゃくどういろ)と呼ばれる色合いになります。

意外と明るいですよ。見てみると。

国立天文台では「皆既月食どんな色?」キャンペーンと題して,皆既月食中の月がどんな色に見えるのかを調査しているので,参加してみるのも面白いのではないでしょうか。
参加には事前申し込みなどは一切不要で,観測した結果をWebページのフォームに入力するだけです。
現在では閲覧のみできるようになっています(報告受付は28日夕方から)が,一度事前に見ておいたほうがいいと思います。どんな内容を報告すればいいのか分かりますから,観察している最中にメモなどもとりやすいでしょうし。


以前にも1回この類いのネタで観測に参加したことがあります。
って,この時は国立天文台ではなくて,個人の天文ファンがやっているサイトでしたが。
PR

コメント
雲少なめ
 この程度なら十分月食観測可能。
 あと4時間この天気を!

 イヤホントニ…
【2007/08/28 17:32】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
残念無念
 なんでこう中途半端に曇るかなぁ(怒

 一見雲などないように見えて,実は程々の雲が南の空一面を覆っているってな感じで,それが晴れた・・・というか切れ間が見え出したのは,午後9時を過ぎてから。

 それまでの様相から,出掛ける気も早々と失せていましたが。

 ぬぅ・・・リベンジは30日だ。

 何のことかというと,8月24日の記事をごらんください。
http://nalar.blog.shinobi.jp/Entry/201/
【2007/08/28 22:23】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
月蝕の聖域(意味不明
 月の出→建物と雲に阻まれ確認できず。

 皆既中→雲を透かして赤銅色の月がちらちら。いつしか雲の彼方へ。

 食の終わり→雲間から段々太っていく月が。そのうち雲が増えて終了。

 観測というには程遠い結果。もっと涼しい時期なら『観月』と洒落込むところですが。
 しかし昨夜は赤銅色の月と稲光が同時に見られるという、幻想的というか異様な光景が楽しめました。(いやもうそれは見事に北半分積乱雲ぎっしり)



>ぬぅ・・・リベンジは30日だ。
 もうちょっと高度が(仰角が)あると観測が楽なんですけどね。
 南南東が開けた場所…う~ん…北九州空港?(爆
 条件を入力すると地図上で観測好適地を教えてくれる「グーグル天体観測」みたいなソフト、有りませんかねぇ。
【2007/08/29 09:31】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索