忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
我が家の現役PCの中でインターネットに接続できるPCのうち,唯一アンチウィルスソフトがインストールされていなかったマシン(PC-9821V200)へ,フリーのアンチウィルスソフトである,AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版をインストールしました。
Nr300にインストールしてあるのと同じ,avast!4 Home Edition でもよかったんですが,どうせなら別の者を試してみるのもいいかなって(笑)

導入までの手順などは,Gigazineで解説されていますので,そちらの記事を参考にしてください。

無料のアンチウイルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」日本語版登場 Gigazine

PC-98シリーズだからどうかなぁ・・・というのが少々気にはなったんですが,問題なく動作しています。

難点をあげるとするなら,PC側のスペックが低い(低すぎる)ってことでしょうか(笑)

CPU:K6-233MHz
メモリ:96MB
OS:Windows2000 Professional

マシン詳細ページ(個人サイト内のページ)

性能の低さでは定評のある(笑・・・えない),PC-98シリーズ本体内蔵IDE接続のハードディスクゆえに,インストール直後のハードディスクフルスキャンには無茶苦茶時間が掛りました。

まぁ,これで一安心。かな。

いやいや,これだけで安心しちゃいけないんですけどね。

悪意あるソフトの80%はアンチウイルスソフトが効かない Gigazine

>マルウェア(悪意のあるソフトウェア)を作る人があらかじめ各種代表的アンチウイルスソフトの最新版を使って検知されないかどうか検査して、見つからないことを確認した上でばらまいているため。つまり、アンチウイルスソフトウェア対策が成されているわけです。

という調査結果もあるようですし。

まぁ,それでもないに比べると遥かに安全なのは確かですしね。

後は・・・このPCの中に外部に流出して困るようなデータを保存しないとか,下手なサイトにアクセスしないとか・・・そんな運用上での注意を守ることですかね。
やっぱり。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索