忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ asahi.com
実験概要など。

 宇宙に輝く特大花火を見てみよう! ~WINDロケット実験~ 高知工科大
スケジュールなど

観測ロケットS-520-23号機打上げ日程決まる! JAXA/ISASトピックス
実験目的,概要,搭載機器など。

宇宙と大気の境界領域の様子を探るため,ロケットを打ち上げて上空でリチウムを放出し,地上から観測する実験だそうです。

>リチウムは太陽光を受けて、赤く光りながら球状に広がるとみられる。この「宇宙花火」は、西日本各地から肉眼でみられそうだ。

ほほぉぅ。これはまた面白そうな実験を。

現時点での予定は
・打ち上げ 19時23分
・第1回放出 19時29分13秒
・第2回放出 19時29分53秒
・第3回放出 19時30分34秒

ということなので,当日はしっかり狙うとしましょう。

>光は近畿から東海にかけては南南西、中・四国からは南、九州北部からは南南東に、地面に対して角度20度前後の高さに見える。「放出から最初の数秒で月と同じくらいの大きさ、明るさになる可能性がある」

つーことなので,どこがいいかな。

>チームの観測地点のうち、3カ所以上で晴れないと打ち上げは順延される。打ち上げ時間は1日延びるごとに1分ずつ早まる。打ち上げチャンスは9月中旬まで。順延は打ち上げ直前までに決まり、同大のホームページで知らせる。
注:高知工科大のこと。

逆に言えば,チームの観測場所はOKでも,自分の所ではアウトって可能性もあるわけですな。
まぁ,天気ばっかりはどうにもなりませんから,その場合はあきらめるしかないですけど。
PR

コメント
残念!!
 つーか,昼の時点で9月1日に延期されていたものが,さらに延びて9月2日になってるし・・・。

 いや,まぁ,週間天気予報も厳しいですけど。

高知県: http://www.jma.go.jp/jp/week/344.html
岡山県: http://www.jma.go.jp/jp/week/340.html
鹿児島県: http://www.jma.go.jp/jp/week/352.html

 まぁ,事前に実施するかどうかの情報がチェックできるだけ,マシですけどね。
【2007/08/30 19:46】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
雲量10
by北部九州

シクシク(T_T)
【2007/09/02 19:39】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
残念!! その2
えぇ~い。こんな時に晴れんで,何が「晴れの国」じゃぁ~~~!!!!

 よりによって南方面に雲が集まらんでも(T_T)
【2007/09/02 20:34】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
新聞にも
 載ってましたね、今回の写真。
 ただ、写真が長時間露光風味なので、肉眼でどの様に見えたのかいまいち分かりませんが。
 撮影地以外に、CCD機種名・対物レンズ仕様・露光データ・現像データあたりも載せてくれるといいんですけど(無理


 …事前に予告記事出せよ毎○新聞(嘆
【2007/09/04 10:15】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
載ってましたねぇ
電離圏の「宇宙花火」、西日本各地で目撃 asahi.com
http://www.asahi.com/special/space/OSK200709030059.html

S-520-23号機打上げ成功! ISASトピックス
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2007/0902.shtml

 後,今日(9月4日)の朝日新聞紙面上でも確認しました。

 載ってただけマシですね。今回の記事が。


>…事前に予告記事出せよ

 うん。まぁそうなんですが(苦笑)

 事前に広まっていれば,もうちょっと盛り上がったかなぁ・・・とか思ったり。
 夏休みの宿題の駆け込みに,とか。
【2007/09/04 19:53】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索