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先日,ノートPCの給電コネクタが本体内部に落ち込んでしまった(原因は,内部の固定用パーツの破損)物を,公開されている整備マニュアルを片手に,自分でも初めてというレベルにまで分解して,修理をしました。
(補足:デスクトップ機であれば,かつてPC-9821V200の電源ユニット載せ替えのための背面パネル加工のために分解した経験があります。)





 それと同じ機種で,もう一度同じ程度の分解修理をやらなければいけない・・・かもしれない可能性が出てきました。


 Lenovo製品のノートPC特有のトラックポイント&タッチパッドがえらく不調です。

症状1
 トラックポイントを一切操作していないのに,マウスカーソルが『常に』右上に動き続けている。
 一時的な症状とかではなく,電源が入っている間中ずっとです。
 トラックポイントを使用しない設定にすると,症状がぴたりと治まるので,トラックポイントが原因であることは確定です。
 下手すると,ハードウェアレベルの問題かも。

症状2
 タッチパッドが反応しない。
 設定は何度も見返して,設定をやり直しているのですが・・・何故か全く反応がありません。
 パッド部分だけではなく,ボタンも反応がありません。


 って症状で,「少し念入りに分解清掃から始めよう」というのが,普通の反応(対応)ではないにもほどがあるのは承知の上です。

 かと言って,修理に出す間の予備機はともかくとして,費用対効果はなぁ・・・。

 と考えてしまうわけです。


 となれば,まずは故障箇所を特定させて,その部分のみを「部品として発注」するのが妥当でしょう。

 ・・・トラックポイントだとすると「キーボード」,タッチパッドに関しては「キーボードベゼル」になるかな。

 業者の話だと,以前と比べて部品の単価が上がっているらしいので,修理の工賃も含めたらどうなんだろうなぁ。


 これがキーボードだけなら,確実に安いかほぼ同じだろうと見当は付くんだけれど。

 でもって,その条件なら部品が届くまでの間はマウスさえ繋いでおけば実用上はほとんど問題ないので(トラックポイントで平気という人は意外と少ないので,たいていはトラックポイントをオフにしてマウスを繋いでいる),パーツが到着したら交換作業,で済むんだよなぁ。
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