忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540]
 CPU能力,メモリ容量,HDD容量など,性能に関しては陳腐化してしまって使用にはかなり問題のあるPC-9821V200ですが・・・・・・何と言うか,腐ってもWindows2000だな,と思う事がありました。




 マシンの稼働率もかなり低いので,ふと気づくとアンチウィルスソフトのパターンファイルの更新もかなり長期にわたってやっていない。なんてこともあります。

まぁ,ぶっちゃけた話,今日もそんなことに気づいて更新をかけようとしたら・・・「Aドライブの空き容量が足りません」というエラーが出ました。
注:PC-98シリーズはOSを起動したデバイスから順にドライブ番号が割り当てられるため,ここでいうAドライブはIDE接続HDDの先頭領域,つまり,今日の一般的表現では「Cドライブ」のことです。

はて?_そんなに空きが無かったかな,と思いつつ空き容量を確認すると・・・。

えぇ。目を疑う,という表現はこんな時に使うんでしょう。

ドライブ容量2GBに対して,空き容量・・・1.2MB


なんというか・・・よく動いてるよなぁ・・・。
いや,以前,どこでだったか似たような話は目にした憶えが在るんですが,まさか自分がそれと同じ状況になるとは(笑)

まぁ,ページファイル(スワップファイル)は他のドライブと合わせて合計256MBを設定してある(勿論,各ドライブごとに最小値=最大値で設定)ので,その範囲での動作は影響ないと言えばないですが。


さすがにこの状態はマズイので,ダイエットすることに。

って,そもそも最小限のアプリしかインストールしてないハズなのに,なんでここまで容量が圧迫されてるんだか・・・。

あ,一時的に必要になってインストールしたアプリがそのままだった<オイ

それらを削除したところ,空き容量54MB。

むぅ・・・思ったほど空かない。


って,そー言えばサービスパックとか,アップデートとかはこまめにやっていた分の影響は・・・って,¥WINDOWSフォルダだけで1.6GB

・・・素直にWindows98SEへ戻すかなぁ・・・。

いや,Windows2000なら別のマシン(旧プロキシサーバ)があるし。
そもそも,PC-9821V200の存在意義って,PC-98アーキテクチャということと,OS/2が動作するってことだし。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索