忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537]
 一体何度目かと考えるのもバカらしくなるほどに不定期にやってくるネタですが,今回もまたやってきました。

今回の相手は・・・母だったりします(苦笑)


昨日書いたとある団体の係の仕事(の中の,PCでの作業が必要な書類作成)は私が手伝っていたわけですが,そろそろ自分でもやれた方がということで,適当なのを探しておいて,と言われました。

と,言われて即座に探しに行けるほどの余裕がなかったのも事実。

ようやく今日探しに行く事ができました。




1軒目(某PC専門店)。

新品は・・・値段以前に「Vistaなんかイヤだ」という私の我が儘(?)でスルー。
中古は・・・XPとはいえメモリは512MBは合った方がうれしいけど,そのモデルに限ってHDDが20GB・・・。せめて30GBあれば余裕なんだが・・・。
と,微妙なラインばかり。
って,メモリ768MB,HDD40GBのマシンがあるじゃないですか。
しかも,特価で2万円引き!

しかし・・・好事魔多しとはこのこと。
リカバリディスクの作成ツールが異常終了するのでパス。


2軒目(某中古品店)。

・・・あ,SL-C3000がある<マテ
そうじゃなくって,ノートPCは・・・このあたりのジャンク扱いのノートって,世代的にWindows98SE~Meのころだから,98SEインストールしたら動くかな?
そしたら,(2000やXPが出回る前の)古いゲームをプレイするのに都合がいいんだが(笑)
・・・などと横道にずれまくるばかりで,適当なものはなし。


3軒目(某PC専門店)

早速中古へ・・・って,結構よさげなものが1つ。
Pentium-M,メモリ512MB,HDD:40GB,有線LANだけじゃなくって,無線LANまで(11a/b/g)搭載しています。
それで,この値段は・・・買いかも。

はやる気持ちを抑えつつ,他も一通りチェックして・・・突撃決定。

と,その前に,店員に多少確認を。

私「すいません,コレって,リカバリディスクはありますか?」
店員「少々お待ちください・・・(箱の中身をチェック)・・・付いていますね」
私「そうですか。じゃ,コレください」

ちなみに,モノはNECのRefreshedPC(具体的にはVersaPro)でした。
なので,光学ドライブがCD-ROMだとか,OSがXP Professional(sp2)だとか,ウィルス対策ソフトも,Officeも一切入っていない辺りが企業向けのVersaProらしいところですが。

さすがに,Officeがないと困るので(相手先の関係上,OpenOffice.orgとか,JustOfficeは後のトラブルの元と判断しました),追加出費でOffice2000 Personalを・・・って,なんで残ってるんだか。この店は(笑)

ウィルス対策ソフトは・・・しばらくはインターネットに接続する予定が皆無というか,無線LANはオフにしてあるし,母が使う予定の部屋にはLANの配線はないので対処はもう少し先延ばし。と。

どの程度のモノか興味があるので,ソースネクストの更新料0円シリーズでも放り込んでみるかな?
・・・まぁ,真面目な話,PC関連のトラブル対処能力皆無の母親のマシンを人柱に仕立て上げるのは論外なので,ほどほどのモノをインストールしますが。


まぁ,今日の所はTweakUIとOfficeのセッティングで終了。

後は明日以降の仕事。と。


P.S.
某専門店の中古品コーナーで目を疑った広告っつーか,中古PCの紹介ポップがありました。

「Windows Vista Home Business

・・・オイ!!

実際は「Windows Vista Business」でした。

トンデモな誤植だ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
3 5 7 8
10 13 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索