忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535]
 すっぱりとあきらめるわけでもなく,コレと決めるわけでもなく,不定期に浮かび上がっては消えていくデジタル一眼レフカメ対象の物欲ですが・・・久方ぶりに浮かび上がってきました(笑)


D90か,D5000か・・・。




 って,以前に店頭にあった,D80,D60の辺りは・・・って,D60は生産終了ですか・・・。

・・・店員の説明と併せて考えると・・・D5000がD60の後継機のようなもの・・・かな?

値段的にはD90とD5000とではかなりの差があるので,D90はそう簡単に突撃しにくいのですが,どうせならとも思ってしまうわけで(笑)

ただ,今使っているCOLLPIX s4のスイバル機構がそれなりに便利だということを考えると,実用上それと同じような事ができるD5000のバリアングル液晶モニターは一つのポイントではあります。

レンズの制限についても・・・私の腕と使い方でそれが問題になるとは考えられませんしね。


などと落ち着いて考えてみると,D5000で決まり・・・の様な気はします。

って,突撃できる余裕ができるのはいつだ(泣笑)


   
PR

コメント
私としては
 やはりD90をお勧めしたいです。
 中級機としてのクオリティ>バリアングル液晶だと思います。
 と言うより、脇を締める+ストラップグルグル巻きでガッチリ固定して撮影するのが一眼レフだという感覚があるので、体から離すこと前提のバリアングル撮影には強い違和感があります。
 フィルム一眼レフを引きずっているだけとは分かっているのですが。


 それはともかく、全くの新規購入でしたらレンズ制限は問題にはならないと思います。
 ニコンはもちろんレンズメーカー各社もモーター内蔵型レンズのラインナップを着実に増やしていますし。

 さぁ、一眼レフの泥沼でミラ○カ様が手招きしてますよ。

(オリンパスもほぼ全機種バリアングル液晶だったり)
【2009/06/15 15:24】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
アドバイスどうもです。
>体から離すこと前提のバリアングル撮影には強い違和感があります。

 実のところ,私がs4で満足できないのが次の2つ・・・いや,星空関係も入れれば3つですが(笑)

・シャッターボタンを押してからのタイムラグ。
・(それなりの速さで)動く被写体を追うときに液晶モニターではまともに追えない。

 特に後者ですね。

 なので,ファインダー覗きながら,被写体を追尾しつつ連続でシャッターを切る,ってことを考えると,正直液晶モニターの出番は無いので,バリアングルはアドバンテージになり得ないと言えばそうなんですよね。


 中級機としてのクオリティは確かに捨てがたい物があります。

「機械の性能には限界があるが,人間の才能には限界はない。その才能を活かすためにはそれなりの性能の機械が必要だ」
「『弘法,筆を選ばず』と言うが,俺に言わせれば『弘法,必死で筆を選ぶ』だね」

 新谷かおる先生の作品「1/1000sec」の中でのこんな感じのセリフを思い出しました。

 その値段差を踏み切れるかどうかってことだけですね。


>全くの新規購入でしたらレンズ制限は問題にはならないと思います。

 航空機狙いの望遠が先か,天体狙いの魚眼が先か(笑)


>さぁ、一眼レフの泥沼でミラ○カ様が手招きしてますよ。

 うぐぅ・・・。

 今度の週末ものんびりできそうにないというのが購入の最大の障害と言うか抑止力というかな現状はいいのか悪いのか・・・。
【2009/06/15 22:31】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
とは言え
 数字上のスペックにはさほど違いはないんですよねぇ>D90とD5000

 撮像素子は同一、露出系も同一、シャッター系も同一、フラッシュ周りも同一。要は撮影画質にはほぼ違いがないということです。

 違いは、
 1.液晶モニターが3インチ広視野角VGA(D90)か2.7インチバリアングルQVGA(D5000)か
 2.ファインダーの倍率がD90の方が高い(=ファインダーを覗いた際、画像全体が大きく見える)+ペンタプリズム使用でいかにも一眼レフっぽい
 3.連続撮影速度が多分D90の方が速い 
 4.バッテリーサイズの関係でD90の方が撮影可能枚数が1.5倍ほど多い
 5.D90はニコン用AFレンズであればオートフォーカス可能なのに対し、D5000はレンズ内モーター内蔵型AFレンズでないとオートフォーカス不可(現ニコンユーザーや中古レンズに手を出すつもりの人以外はあまり関係なし。天体撮影はAF不要なので更に関係なし)

 操作性という面では、
 1.D90には撮影状況(絞り・シャッター速度・AF/AEの設定・撮影可能枚数等)が常時表示される表示パネルが別途ある(代わりにD5000はそういった情報が液晶モニターに表示される)
 2.D90にはコマンドダイヤルが2つある(D5000は1つ。多分ボタンを押しながら回すとかで使い分ける)

 実は大きさ重さという面では、両者ともほとんど違いがなかったり。D5000はもうちょっと小型軽量でもよさそうなんですがバリアングル液晶の関係ですかねぇ。

 あとポイントとして、純正レンズセットで用意されているレンズに違いがあります。
 D5000は18~55㎜もしくは18~55㎜+55~200㎜ダブルズームセットという廉価(ぶっちゃけチープ)なレンズなのに対して、
 D90は18~55㎜、18~105㎜、そしてニコンの至宝(褒め過ぎ)18~200㎜。この3本から選べます。18~200㎜は風景写真から航空写真(民間空港なら大丈夫)までをカバーする画角に、世界最強といっても過言ではない強力な手ぶれ補正能力と高画質を併せ持つ、キヤノン党の私でもベタ褒めしちゃうレンズです。(キヤノンもこれくらい良いレンズ造れ)
 レンズセットだと本体+レンズで買うよりかなりお得なので、その辺も含めてご検討下さい。
【2009/06/16 20:34】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
操作性
に関しては,ちょっと店頭で遊んでみないと・・・ですかね。やっぱり。

 実は,まだその辺りを十分触れたという感じがしないので,突撃にはもう少し掛かりそうです。

 今度の日曜日が空けば,或いは店頭でしっかり触って・・・という可能性も否定はしませんが。

 って,ヴァルキリーコンプレックスも進めなきゃなぁ<マテ
【2009/06/16 21:31】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
悪くない
 いや、かなりいい>D5000

 えー本日16勤2休のデスマーチ明け(6勤1休7勤1休3勤)休暇で、流行の最前線(新型イン○ルエンザの(爆))福岡・博多へ。

 ヨ○゛バシにて、まずはD5000を味見。
 見た目、ホールディング、共に○
 レンズもそれなりの見栄え、別に変じゃない。(流石にズーミングやピント合わせで鏡筒を伸縮させるとプラスチック剥き出しですが、他社も同じようなものですし)
 ファインダーも特に気にならず。やっぱりニコンの方がファインダー像がスッキリしているというかキヤノンがザラついているというか・・・
 撮影状況の表示も液晶ディスプレイで問題なし。画質も比較的よいのでこちらの方が好ましいか?(ライブビュー撮影をしない限り支障はないかと)
 シャッター音は軽く小さい。ただ、シャッター音が変な所(構えて右上)から聞こえる気がする。まさか電子音? それとも構造上の関係かな。
 AF・・・あ、いいわコレ。全然迷わない。AF駆動音も静か。最近のレンズ内モーターは各社とも超音波モーターじゃなくても静かですねぇ。(昔のEOSは結構ジージー五月蝿かった)

 予想以上の好感触に期待を膨らませつつD90へ。
 見た目とホールディングは似たようなもの。
 ファインダーは確かに像は大きいのですが、何か黄色っぽい(もしくはD5000が青っぽい)。ああやっぱりファインダー像はニコ(以下略
 液晶モニターも大きくて綺麗なんだけどD5000も悪くない分アドバンテージ低し。そりゃ私のEOS 40Dと比べたら圧倒的ですが。
 シャッター音はD5000と比較してやや大きめ。コレくらいの音量の方が一眼レフっぽくて好みという人も多いかと。
 AF・・・あれ? 全然ピントがこない。というかピントを迷ってる。恐らく不調品と思われるので評価不能。

 D90が不調だったこともありますが、D5000が予想以上に良かったな、というのが感想です。

 これで¥128,000(D5000、18~55㎜+55~200㎜ダブルズームセット)対¥178,000(D90、18~200㎜セット。本体のみ¥128,000)ですからねぇ。確かに18~200㎜は5万円では買えませんが、5万円あれば別のレンズとかフラッシュとか大容量高速SDカードとか色々使い道ありますし。



 ※全然別の話※
 ヨド○゛シからの帰り道。港湾沿いを走っていると、埠頭(箱崎埠頭)にイージス艦が。
 時々アメリカのイージス駆逐艦が「乗組員の休養」名目で寄港している埠頭(貨物荷役埠頭なので関係者以外進入禁止)なのですが、マスト形状から見てアーレイ・バーク級にあらず。
 あれっ?と思ってよくよく見ると、何と我等が海上自衛隊の「こんごう」でありました。
 一体こんな場所で何を・・・ってまさかミサイル迎撃準備っすか!?

 しかし、アメリカの駆逐艦入港時は海側は海上保安庁、陸側は機動隊で固めてるのに、護衛艦だと何の警備体制も取っていないのは何か間違っている気が。
【2009/06/19 21:22】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
追記
 ただいまAmazonにてD90特売中。

 本体\78505、18~55㎜セット\98820、18~105㎜セット¥108525、18~200㎜セット\147800、何でこんなに安いのやら。
【2009/07/04 16:18】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索