忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531]
 浜の真砂は尽きるとも 世にトラブルの種は尽きまじ

・・・なんだろう,この既視感・・・。

あ,去年の夏に同じタイトル,同じ書き出しの記事がある(笑)


え~,今回のトラブルは父親です。



 自宅でのインターネット開通から暫くして,「自分もメールアドレスが欲しい」と言いだし,プロバイダへの追加申し込みからメールソフトへの設定(当時は何も知らなかったのでOutlook Express,後に一太郎付属のShurikenへ移行)までやったわけですが(もちろん,私が),その使用頻度は・・・まぁ,予想通りだったわけです。

が,最近になってちょっと自宅からメールでデータの送受信を本気で考える必要が生じて,ちょっとテストをしてみたところ,受信は問題ないくせに,送信ができない。と,訴えてきました。

確かめてみると・・・確かに父のパソコンからは送信できません。

が,私のパソコンでセットアップをしてみると,何の問題もなく送受信できる。

まぁ,この段階で,原因は父のパソコン内部の問題,言い換えれば,メールソフトの設定がどこかおかしい,という見当はついたのですが,その日のうちに発見できず。

今にして思えば,検索すればその場で分かっていたかも知れないんですが,時間が遅かった物でその場の勢いだけでプロバイダのサポートへメールを一本。

翌日返信が来ました。

曰く『メールソフトの設定の中で,メールアドレスを設定する場所があるはずだが,そこに入力されているメールアドレスが間違っているとそんな症状になる』

ということで,改めて設定を順に見直していくと・・・その通りでした。

メールアドレスの一部(メールサーバーのドメイン名の部分)が間違っていました。

で,そこを修正したら,あっさり解決しました。


しかし・・・自力で解決できなかったのが悔しいレベルのネタだよなぁ・・・これって。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索