忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769]
冬が間近です。

冬が間近と言うことは・・・土日の休みが潰れまくる日々の始まりと言うことです(T_T)




 業種&職種の関係上,どう言っても不可避なので(まぁ,それで給料貰ってるわけですから),それはもうあきらめるしかないわけですが・・・ただ,その辺りのストレスが溜まりまくると,たいていの場合衝動買いが発生してしまいます。

ここ暫くの例を見ると。


え~っと・・・2008年の年末には中古ながらVistaへの興味もあってVAIO(VGN-G2AANS)に突撃かましました。で,内蔵無線LANのうち,11aが故障していたというオチがついて,FMV-R8270に交換されました。

で,昨年の冬~今年の新年にかけては,終わりが見えたと気が緩んだとたんに『DUEL SAVIOR JUSTICE』を購入してた訳ですが,今年はけっこう酷かったかもしれません。
それから暫く後に『DUEL SAVIOR DESTINY』を購入するわ,その勢いのままに液晶TV購入してるわ,更にはメインマシンのビデオカードをMillenniumG550からELSA GLADIAC544(中古)に交換し,更にGIGABYTE GV-R465D2-1GIに交換するなどという無茶をやっています。


まぁ,衝動買いでその程度の出費なので,金額的にはまだマシのような気もしないではないですが。


金額的に高額な衝動買いしそうなネタって言うと・・・・・・。

あ・・・。

一つあったか。


ズームレンズというヤツが。


400mmとか・・・。

性能限界まで振り回せているわけではないですが,地元空港での撮影でも,「もう一息」と感じる部分はあるので,物欲としては存在しています。

PR

コメント
えーここに
 結局物欲を爆発させてクルマを飼っちゃった自動車変態が居るのでありますが(爆)
>高額な衝動買い
http://nalar.blog.shinobi.jp/Entry/651/ コメント欄参照
(んで、本日メーカーよりリコール通知が来てたり。流石ト○タ、全てが済んで忘れた頃に通知が来ていた群馬のメーカーとは違い連絡が早い)


>400mmズームレンズ
 このクラスだと、「デカい、重い、でも安い、ついでにズームリングの回転方向がニコン純正と逆」なシグマ120mm~400mmか、「割と小さい、そこそこ軽い、但し高価」なニコン純正80mm~400mmの二者択一となりそうですね。
(手ブレ補正を無視すれば、トキナーの80mm~400mm(小さい、軽い、安い)やタムロンの200mm~500mmもあります)

 300mmまでなら、タムロンの70mm~300mm手ブレ補正+超音波モーターという大本命レンズがあったり。

 ちなみにシグマのレンズは私持ってます。本体+レンズで2.5kg超という、手持ちだと少々堪える組み合わせです。手ブレ補正が強力なので何とかなりますが・・・
【2010/11/05 23:38】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ども。
 色々とご紹介ありがとうございます。

 あぁ,具体的な物が分かると物欲が一段階強くなったような気がする(笑)


 トキナーの80mm~400mmは税別希望小売価格で98,000円ですか・・・。

 タムロンの200mm-500mmでも130,000円。と。


>300mmまでなら、タムロンの70mm~300mm手ブレ補正+超音波モーターという大本命レンズがあったり。

って,SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD ってやつですか?

 むぅ・・・。300mmで我慢しておけば,希望小売価格で60,000円ですか・・・。


 ホントに物欲が強くなった感がするなぁ・・・。
【2010/11/07 20:54】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
その辺は
 取り回し性を取るか、寄りを取るかと云う事になります>300mm or 400mm


 今お使いのレンズが200mm(300mm相当)なので、300mm(450mm相当)ではちょっと物足りなく感じられるかもしれません。
 そういう点では、400mm(600mm相当)の方が新しいレンズを買った満足感は大きいと思います。

 一方で、軽くて990g重いと1670gという400mmクラスと、重くても765gという300mmクラスでは、取り回しはもちろん持ち出すにあたって(主に心理面で)違いがあります。
 やはり、カメラ本体の2倍の重さのレンズを持って行く際は、それなりに覚悟を決めて出掛けます。「あ~もう今日はいいや」と持って行かなかったり、持ち出してはみたものの、車の中に放置していた事も正直あります。
 そういう意味では、300mmの方が金銭的にも心理的にも手を出し易いレンズだと云えます。



 んで、話は全然変わりますが、まぁ写真繋がりでおひとつ。

 私もちょっぴりお手伝いした(する羽目になった)『ナショナルジオグラフィック日本版 2010年11月号』が、全国書店にて絶賛(?)発売中であります。機会がありましたら手に取って頂けると幸いです。
(いや、取材のアレンジをしただけなんですけどね。「ナショジオの取材」とゆーことで最優先で調整したのは職権乱用(笑))
【2010/11/08 22:47】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
なるほど~
>取り回し性を取るか、寄りを取るかと云う事になります>300mm or 400mm

 取り回しに難があるけれど,200mmの物足りなさを吹き飛ばす400mmにするか。
 200mmからの向上分は(400mmに比べれば)ほどほどだけれど,取り回しがラクな300mmにするか。

 まぁ,300mm経由で400mmってのも,軍資金が許せばアリなのでしょうが(笑)


>『ナショナルジオグラフィック日本版 2010年11月号』

 早速,本屋に突撃して購入してきました。

 よくよく考えたら,ナショナルジオグラフィック誌の購入って初めてだった。
 ゆっくりじっくり読んでみよ~。


 って,それより先にお姉さま(2人)のヴィジュアルファンブックを開いているのは何でだろ~(笑)
【2010/11/09 21:14】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索