忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770]
って,ユーザーの手が掛からないほうがいいのは基本ですが,時には「勝手なことされると困る」という場面もあるよなぁ・・・。

という事例が今日ありました。




 問題のセキュリティソフトは「Norton AntiVirus 2011(以下,NAV)」。

何が起きたかというと,とあるゲームの番外編というかおまけ版。

製品版に入っている物ではなくて,Webサイトで公開されていて,ダウンロードしてきたものだったりします。

なので,スタートメニューにショートカットを登録していません。

そのため,ファイル管理ソフトでインストールされているフォルダを開き,exeファイルを直接実行しています。


で,今日もその手順で実行しようとしたところ,いきなりNAVの警告が出てきました。

『*********.exe(Adware.Lop)』
Auto-Protect がこの アドウェアを遮断しました。これ以上の処理は必要ありません。


という警告はさておき・・・その後に続いたのは,

活動
ファイル:「ファイルのパス」\*********.exe
削除しました



えぇ。

「検疫」を通り越して,問答無用で「削除」されました。


いや・・・そこでせめて,検出の報告と一緒に,処理を選択させて欲しかったかなぁ・・・と。

つーか,以前のバージョンはそうだったハズなんですが。

もしくは,「検疫」にしておいて,復元できるようにしておいて欲しかったというか・・・。


いや,誤検出の問題ってあるわけだし・・・ねぇ。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索