忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]
アダルトサイト閲覧17万回、市課長補佐を停職…和歌山・紀の川 (読売新聞) Infoseekニュース

>勤務時間中に公用パソコンでインターネットのアダルトサイトを頻繁に閲覧していたとして、同市建設部地籍調査課の課長補佐(57)を停職3か月の懲戒処分にし、係長に降任したと発表した。
>課長補佐は昨年7月の1か月間だけでも約17万回、アダルトサイトにアクセスしていた。


インターネット接続時にフィルタリングが必要なのは,何も子供ばかりではないようで・・・。


>同市によると、昨年6月から今年2月にかけ、自席に置かれた行政システムネットワークの端末機でアダルトサイトを閲覧、パソコンをウイルスに感染させたことから発覚したという。

えっと・・・行政システムのネットワークからインターネットへ接続できる(独立していない)のは,まぁいいとしても・・・フィルタリングやってないってことか!!

市のシステムでフィルタリングやってないって,かなり杜撰って感じがしますが・・・大丈夫なんでしょうか?


発覚の原因がウィルス感染っていうのもまた・・・。


・・・とか思っていたら,別の記事が見つかりました。

<アダルトサイト>勤務中14万回閲覧で市職員処分 和歌山 (毎日新聞) Infoseekニュース

>最も多かった昨年7月には、内勤の18日間に計17万7686回のアクセスを試み、うち約3万回は有害サイトブロック機能で閲覧できなかった。

あ,有害サイトブロック機能(フィルタリング)はやってあるわけね。一応は。
しかし,ブロックできたのが3万/17万8千というスコアはどうなんだろ?

以前,某所でコンテンツフィルタリングソフトの導入~設定を扱ったことがあるんですが,そんなに性能が悪かった憶えはないんですけどね。
まぁ,テスト名目であれこれ遊んでみると,意外な弱点が見つかったりしましたが(IEはデフォルトでフィルタリングするくせに,その他-Firefox,Operaはプロキシ設定が必要。それをしないと全く機能せず)。

ただ,市の行政システム規模の台数になると,個別にソフトウェアをインストールするよりもプロキシサーバ経由じゃないと外部接続できないようにしておいて,プロキシサーバでフィルタリングするだろうから,そんなことはないでしょうが。
となると,単純に有害サイトブロック機能が練り込まれていなかった・・・のかな?


にしても,それ以前に職場で,っていう感覚が理解できません。
誰かに見られたら,とか考えなかったんだろうか?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索