忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358]
職場では必要があれば個人PCの持ち込みが許可されているので,私も自前のPCを持ち込んでいます。
さて,そんな私がこの4月から職場内の2ヵ所に拠点を置いて仕事をすることになって,途端に問題点が発覚しました。


世の流れに漏れずというよりも部分的には最先端を突っ走るような職場なので,ActiveDirectoryを構築しているのはもとより,情報交換の為のシステム(webベースのもの)が構築されていたり,職員全員にメールアドレスが用意され,日常の連絡は情報交換システムとメールでやりとりしています。

そんなところで2ヵ所で仕事をするということは・・・その2ヵ所から情報交換システムとメールが使える必要があります。

なんですが,このシステム全体が一人1台のPCという前提で組まれているので,複数台のPCからだと結構厄介な問題がある事が判明。
例えば,情報交換のシステムはセキュリティ上同一ユーザーが2つ以上のPCから同時にログオンすることを許していません。
なので,片方でログオンしたままもう一箇所の方から利用しようとすると,ログオン時点で弾かれます。

それからメールはローカル(各PC)にダウンロードするようになっているので,片方で受信したメールはもう一方では受信できないということになります。
関連するメールが2台のPCに分散されて・・・というトラブルが簡単に想像できます。


ということで,リモートデスクトップを試してみることにしました。
まずは,職場で必要なシステムを全て組み込んだPC1と,情報交換システム,メール関連を除外したPC2を用意。
PC1の方で情報交換システムへのログオンやメールの送受信を行う。
PC2の方で作業中に情報交換システムへのアクセスやメールの確認が必要になったらPC2からPC1にリモートデスクトップでアクセスして,内容を確認。
PC1~PC2間でデータの受け渡しが必要な場合に備えて,PC1に共有フォルダ(アクセス件の設定はちゃんとする)を用意しておく。

という考えで,大丈夫だろう。と踏んでいたんですが・・・。

うまくいきません。
何故だか・・・。

設定段階で,最初はうまく動作しました。
が,念の為に一度接続を切断して,再接続をしようとしたら・・・パスワードが違う,とエラーが出て失敗。

その後,1度成功はしたものの,それ以後は何度やっても失敗ばかり。


・・・謎じゃ。
PR

コメント
初歩的に過ぎるミス
 答えは非常に簡単なものでした。

「ユーザー名の入力ミス」という(T_T)

 ActiveDirectory内の2台のPC間でやっていたので,ユーザー名をコンピュータ名,ドメイン名まで付けて

「****.+++++++.**\??????」の形式で指定していたのがミスでした。
 単純にユーザー名の「??????」だけでOKでした。

 って,それだけのことに今日まで掛ったんだよなぁ・・・。
 いや,毎日何時間も挑戦していたわけではないですが。

【2008/04/18 22:56】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんばんは、ナーラーさん。
職場が変わるって大変なんですね;
これからも頑張ってください^^
では♪
【2008/04/20 22:16】 NAME[雫] WEBLINK[] EDIT[]
ども
>職場が変わるって大変なんですね;
>これからも頑張ってください^^

 まぁ,毎年年度ごとにそれなりに変動はしているんですが,今年は数年ぶりに大きな変動があったので,ちょっとドタバタしてます。
 今回記事にした件も,それに絡んでのものではあるんですが・・・。

 まぁ,体調を崩すのだけは避けたいなぁ,と思ってます。
【2008/04/22 22:29】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索