忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
パソコンを業務用途にも耐えうる高性能ブロードバンドルータにしてしまう「Vyatta」 Gigazine

>オープンソースで作られているエンタープライズ用ソフトウェアルーター「Vyatta」は最初から個人向けと言うよりは業務用途目的で開発されており、Cisco 7200よりも価格やパフォーマンスなどで10倍のアドバンテージがあると豪語、実際に第3者機関によるテストでもそのことがある程度証明されており、コストを75%削減できるとしています。
>確かにそれ相応の機能があるようで、ルーター、ファイアウォール、VPNなどが可能。
>というわけで、実際にこのVyattaを使ってPPPoE接続のブロードバンドルーターを作ってみました。必要なものは、NIC(ネットワークカード)が 2枚あるPCだけ。コマンドをぱちぱちと順に入力していけば意外とお手軽に作ることができるので、PCが余っていてなおかつ高性能のブロードバンドルーターが欲しい人にはオススメ。

え~~~っとぉ・・・ゴメン,プロキシサーバとの違いが今一つ分かりません。


プロキシサーバと言えば,自宅のLANからはプロキシサーバ経由でインターネットに接続していました。昨年の1月末まで。
何しろインターネット環境(地元CATV回線)を整えた当時のパソコン用の周辺機器カタログには,ダイヤルアップルータは存在していてもブロードバンドルータなんて存在していませんでしたから(2000年の前半)。

その数箇月ほど前に受講した「ネットワーク管理者講習会」でプロキシサーバ(ソフト)の存在を知っていたからこその選択ですが。


>さらに必要であればDHCPサーバやNTPサーバ、FireWallなどの設定もできます。もちろん、ブローバンドルータ以外の使用も可能。詳細は、以下の公式ホームページからダウンロードできるドキュメントに書いてあります。

むぅ・・・やっぱりドキュメントをちゃんと読まないと理解はできそうにないな。

プロキシサーバとして使用していたPCが空いていると言えば言えますし。
NICもマザーオンボードが1つ。プロキシサーバとして使用していたときのものがもう1つ。と計2つありますから条件はクリアしてますしね。

って,現状のブロードバンドルータ(Air Station)で不満を憶えたことはないので,食指は全く動きませんが(笑)

PR

コメント
無題
おわ〜、難しい単語ばかりで私にはさっぱり分かんないです( ̄▽ ̄;)
そもそも情報で習ったことさえも使えないんだから当たり前か・・・

あ。
今日、ナーラーさん本屋に行きました?
【2008/04/26 23:09】 NAME[雫] WEBLINK[] EDIT[]
まぁ,
>おわ~、難しい単語ばかりで私にはさっぱり分かんないです( ̄▽ ̄;)
>そもそも情報で習ったことさえも使えないんだから当たり前か・・・

「現在の自分では理解できない」ことが理解できているのなら,それはそれで悪くないでしょう。
『無知の知』ってやつですな。

 記憶違いでなければ,「図解で分かる データ通信の全て」という本が高校の図書館に入っているハズです。
 出版元が「日本実業出版社」で,著者は「小泉 修」です。
 表紙が黄色のハデ目な本なので,探しやすい・・・のではないかと。

 ルータに関しては,第8章8節,p252から書いてあります。

 いや,Wikipediaでもいいんですが。こっちならプロキシサーバについても書いてあるし。

 それでダメなら,質問に行くのも1つの方法では有るし。


>今日、ナーラーさん本屋に行きました?

 って,そんな曖昧な質問されても・・・。
 まぁ,場所が特定される情報っていうのは個人情報に繋がるものだから明記されても困りますが。
『何処』とは書きませんが,本屋には行きました。
【2008/04/27 22:33】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索