忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356]
<入学式>入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高 Yahoo!ニュース

入学金未納の生徒を入学式に出席させず 「学校は生徒と保護者に謝罪すべき」と教育評論家…八千代西高 痛いニュース

概略
千葉県の県立高校では新入生に,入学金,教材費など9万円を8日の入学式に持参するよう指示していたが,男女各1名の新入生が「お金が用意できない」などと持参しなかったため,校長がそれぞれの担任に別室での待機を指示した。
男子生徒は式の前に学校の指示で母親に事情を説明,母親は「後で払う」と答えたが,学校側は「滞納の可能性がある」として出席させなかった。母親は午前11時ごろにお金を持参。男子生徒は校長室で氏名を読み上げられ,「入学を許可する」と伝えられた。
女子生徒の母親は午後5時ごろお金を持参,同様に入学を許可された。

学校側(校長)の説明
入学式当日に必要なお金は3月の説明会で伝えている。経済的問題があれば相談するよう話した。苦渋の決断だったが,当然の判断だと思っている。

県の公立高校教職員組合
「非教育的対応」と批判。

教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)
「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ。」


私個人の感覚で言うと,高校側の対応は当然だと思います。


これは記事に書いてないので推察でしかありませんが,当日の流れは「入学金その他の支払い事務」→「入学式」であったと思います。
つまり,本来,支払いをするのは午前9時とかその辺りの時間帯ですね。

それを女子生徒の方は午後5時ごろまで待ってもらえたのだから,高校側としては充分譲歩していると思いますよ。
「入学金を支払わない」=「入学の意志なし」としてその場で放り出されなかっただけマシでしょう。


にしても,入学金の支払いが入学式当日でいいって,かなり期限が遅いですよね。
3月中が期限で,それまでに手続きが完了しなかったら合格取り消し,というのが私の感覚なのですが・・・。
「痛いニュース」のサイトでまとめられているコメントではその点に関してのコメントは少ないですが,皆さん3月中が期限と言う認識だからスルーしてるんでしょうか。

これで支払い期限が3月中だったりしたらどうしていたんでしょうか。この生徒の保護者は。


ところで,記事では「新入生159人に、入学金、教材費など9万円を8日の入学式に持参するよう求めていた。」とありますが,何も新入生が自分の財布に9万円入れてくるわけじゃないと思います。
保護者が持って来て,払えばいいだけの話ですから。

当日保護者がどうしてもこられない正当な理由があるのであれば,事前に学校に相談すれば,ある程度の対応はしてくれるはずですが。
保護者がその相談をしていなかったとしたら,いい年してそれができないのは問題ありかと。


>教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)は「極めて機械的、官僚的対応。学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」と話している。

言葉は悪いですが・・・「こんなことを言う人でも,『教育評論家』って名乗れるんですね。」

定められた手続きを完了せずに,入学を許可しろと?
私が憶えている範囲では,高校の入学式では,その式の中に校長が「入学を許可する」と宣言する場面があったように思います。

と言うことは,「入学式に参加させる」=「入学を許可する」という事です。

手続きを完了していないのだから,入学を許可できないのは当然でしょう。

ところで,この人の発言の中でちょっと意味不明に感じた箇所があります。

「2人だけではなく」という部分の「2人」は,入学式に出席できなかった「2人の新入生」だと思います。
が,その後の「生徒、保護者」というのは?
まさか,「2人」以外の生徒,保護者という意味でしょうか?

仮にそうだとしても,その人達に何の謝罪をする必要があるのでしょう?


ところで,素朴な疑問。
この類いって,以前にはなかったんでしょうか?

いや,以前からあったけど,表に出て来たのがこれが初めてだとかいうオチがありそうで怖いんですが。


以下,蛇足
入学金他の支払いが遅れた2名の生徒ですが,男子生徒の方は具体的に「生徒は校長室で氏名を読み上げられ、「入学を許可する」と伝えられた。」という記述があります。女子生徒に関しては「同様に入学を許可された。」という簡単な記述ですが,同じように行われたことでしょう。
と言うことは,いうなればその生徒の為だけの入学式が特別に行われたということでもあります。多分,校長だけではなく,1年生の学年主任や担任くらいは参加しているでしょうし,更には他の1年生に関係する先生方も参加していたでしょうね(と言うか,この場合なら校長がそのくらいの事を指示していて欲しいと思うが)。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
入学金未納で入学式欠席の事件
生徒本人にとってはあまりにも酷い仕打ちだけど 学校側が悪かったかどうかはなんともいえませんわ。
WEBLINK[URL] 【2008/04/14 21:09】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索