Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
>この3月、鹿児島県など九州の一部で全国に先駆け「タスポ(taspo)カード」対応の自動販売機が設置された。 >このタスポの思わぬ恩恵を受けそうなのが、コンビニなど大手小売りだ。というのも、タスポを持ち歩かないと、今後自販機でタバコは買えない。そのタスポ入手には各種証明書や顔写真提出などの面倒な手続きが必要で、いきおい「タバコはコンビニに行ったついでに」ということになる。 そう言えば,先日(4月9日)の記事(taspoネタ)でも自動販売機でのタバコの売上が減少しているようだという記述がありましたね。 うん。どんどんタバコの自動販売機は消えていってほしいものです。 自動販売機そのものが消滅すれば,未成年が不正にtaspoを入手しようとも意味が無くなりますから(いや,そんな単純な話じゃないことは承知してますが)。 >本来、未成年者の喫煙防止を徹底するために導入されたタスポだが、彼らがコンビニになだれ込めばなんの意味もない。 いや,機械よりも融通のきく人間(店員)がそこでチェックしなきゃいかんでしょう。そこは。 未成年に酒類を提供した飲食店の店員が検挙されるくらいだから,未成年に煙草を販売した店員もそれと同等の責任が要求されるはず・・・だと思うのですが。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/24 Jessegoamb]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|