忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389]
懐かしいなぁ・・・。

って,今時のプログラミングの参考書も最初のネタはコレなんだろうか。

なんの事かと言うと,これです。


百度画像検索 > 壁紙

壁紙
(Hello World というタイトルと違うものが表示された場合は直接リンクでどうぞ)

元画像掲載ページ(Hobby - Computer Graphics / 森井 秀樹)


左側が・・・pascal,perl(だな,どう見ても),C・・・までは分かる(or推察できる)けど最後は・・・なんだろ?

右側は分からない,分からない,FORTRAN,BASIC。と。


COBOLが入っていないのは PROCEDURE DIVISION.(実際の処理内容を記述する部分)までが長いから・・・かな?

*補足
COBOLのプログラムは4つのDIVISIONからなる。IDENTIFICATION DIVISION(プログラムの見出し。作者,作成年月日などを記述),ENVIRONMENT DIVISION(実行環境やデータファイルとI/O機器との関連などを記述),DATA DIVISION(プログラムで使用する変数の型形式や初期値などを記述),PROCEDURE DIVISION(実際の処理手順を記述)の4つから構成される。


学生時代に必修科目でやりました。
1年生前期でFORTRON,1年生後期と2年生でCOBOLを。

2年生の時には1年間で100本はプログラムを書いたような記憶が・・・。
ま,1つ作ったら,それを応用(部分的に処理を変更する,追加する)するネタが2つ3つ続くような感じではありましたが。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索