忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394]
今日は7月の第2水曜日,WindowsUpdateの日です。

なので,帰宅後,メインマシンの電源を入れたら最初にWindowsUpdate・・・ではなくて,MicrosoftUpdateを。

サービスパック3はまだ適用したくないので,カスタムセットアップにしてそれ以外の物を適用。

さ,再起動したら今度はアンチウィルスのパターンファイルをアップデート・・・って,ナゼにいきなりZoneAlarmがインターネットへのアクセスを遮断しやがりますか?

アンチウィルス(ノートン・アンチウィルス),ftpクライアント(ffftp),Webブラウザ(IE,Firefox)などなど・・・軒並み,ZoneAlarmにブロックされる始末。

詳細を確認しようにも,それもインターネット経由でデータを取って来る類いの物だから,それすらブロックされて表示されない。と。

どうしろと?

と悩んでいても仕方ないので,あれこれやってみることに。


その1:設定の見直し
基本ですが,不審な点は見当たらず。
と言うか,無条件でインターネットへのアクセス全てが遮断されるってどーゆーことなんだろう?

その2:アップデート
そー言えば,しばらくやってなかったなぁ。
Windowsファイアウォールを有効にして,ZoneAlarmをシャットダウンしたうえで,最新版をダウンロードしてアップデート。
しかしながら,状況改善せず。

その3:再インストール
一度,アンインストールして,それからクリーンインストール。
これまた状況改善せず。


しかし・・・こういったトラブルの原因は「トラブルが起きる直前にやったことが原因」と言うのが基本パターンなんですが,だとするとWindowsのUpdateってーことなんだけど・・・どーなのかなぁ。

念の為,メインマシンとは別のマシンで動作チェック・・・って,同じ症状出てるし(T_T)


最後に,駄目もとで一つだけ挑戦。

[ファイアウォール]→「メイン」タブ
「インターネットゾーンセキュリティ」を「高」から「中」へ。

結果的に,これで問題なくアクセスは出来るようになったものの・・・元々ここって「高」じゃなかったっけ?

同じ使うなら,セキュリティレベルが高いに越したことはないんだけれども,そもそもアクセスすら出来ない状態では意味がないし・・・。

にしても,WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)でこんなことになるってアリなんだろうか?


あ,明日以降にもう一つだけ挑戦してみます。
一度アンインストールしてからの再インストールをする前に痕跡を徹底的に削除してから,再インストールするってことを。

プロファイル関連で,Application Data フォルダとか,Local Settings フォルダとかの中身。それからレジストリの中身がターゲットですね。

いや,今月分のWindowsUpdateやってないマシンが1台だけ残っているので,そいつでZoneAlarmの設定確認すれば早いだけの様な気もしますが(笑)

PR

コメント
確定
 ZoneAlarmのトラブルの模様

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/20222.html


 …でもウチ、何のトラブルも出ていませんが…
 バージョン古すぎるんやろか?(バージョン6.1.744.1 ちなみにデジタル署名の日付は2006年4月11日)


 そういえばWinXP SP2の時も、ZoneAlarmってトラブル出していた気が…(ブルースクリーンになるとかなんとか)
 M$と相性悪いのかな(笑)
【2008/07/10 21:22】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
情報ありがとうございます
 さっそくバージョンアップするとしよう。

>そういえばWinXP SP2の時も、ZoneAlarmってトラブル出していた気が…(ブルースクリーンになるとかなんとか)
 それは初耳でした。

 って,sp2が登場した時って,まだZoneAlarm使ってなかったんだっけ?>自分
 使ってたよーな気もするし,使ってなかったよーな気も・・・。
【2008/07/11 16:44】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
バージョン・・・ダウン?
 サイトでアップデートの確認をしたところ,7.0.337.000が表示されました。

 って,現在使用しているバージョン(9日にダウンロードしたヤツ)は7.0.473.000なんですが・・・。

 してみると,337→473のバージョンアップのどこかに原因があった・・・ということなのかも。

 ってことで,早速これから挑戦。
【2008/07/12 08:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
対応早っ
 早速、今回の問題に対応した版(7.0.483.000)の日本語版が出ています。(英語版は即日出ていましたが)

 現時点でM$サイドも含めて原因不明なのが気味が悪いですが、逆(ポート全開)じゃなくて良かった…と言うべきなんでしょうかねぇ。

 トラブル発生時、ネットワーク接続をとりあえず全遮断というのを意識して組み込んでいるとしたら、ZoneAlarmとゆ~のはたいしたモノだと思います。



 …しかし、こういうトラブルに乗り遅れると、自分が使っているバージョンに何かとてつもない大穴が開いているんじゃないかと不安になって仕方がないのは何故なんでせう(苦笑)
【2008/07/12 09:24】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
惨敗(T_T)
結果:症状変わらず(T_T)

 つーことで,再挑戦とばかりに,改めて公式サイトへアクセスしたら・・・おや?
 ダウンロードのリンクで表示されるファイル名から推定されるバージョン番号が7.0.483.000に変わってる。

 ってことは,昨晩は公開ミスか?

 まぁ,いいや。早速ダウンロードを・・・ってサーバが見つかりませんって何事?
 Firefoxだけじゃなしに,IEでもだめだから,サーバ側の原因かな?

 リンク先の設定ミス(アドレス記入間違い)か,DNSのトラブルか・・・。

 また今夜に再挑戦だな。
【2008/07/12 09:26】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
うぐぅ
 orz 一足遅かった
【2008/07/12 09:26】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
うわ,なんつータイミング(笑)
>現時点でM$サイドも含めて原因不明なのが気味が悪いですが、逆(ポート全開)じゃなくて良かった…と言うべきなんでしょうかねぇ。

 なるほど。おっしゃるとおりですよねぇ。
 ファイアウォールがブロックしてくれているつもりで安心(油断)していたら,実は全く働いていなかった。ってよりは安心ですよね。

 ついでに言えば,「ちゃんと動いて居るんだ」って確認にもなる・・・という考え方は何か違うかもしれませんが。


>…しかし、こういうトラブルに乗り遅れると、自分が使っているバージョンに何かとてつもない大穴が開いているんじゃないかと不安になって仕方がないのは何故なんでせう(苦笑)

 いや・・・それも何か違うような気が(笑)
 まぁ,最新バージョンが必ずしもいいとは限らないですけど,古すぎるのもやっぱり怖いわけで・・・。
【2008/07/12 09:30】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
よしっ!
 最新バージョン(7.0.483.000)のダウンロードも(今度は)無事に成功して,そしてインストールしてみたら・・・ちゃんと解決されていました。

 いやぁ,よかったよかった。


 しかし,今回はいろんな意味でまいったと言うか(笑)

 今朝のキツネソバスキーさんとの疑似チャットの如きやりとりとか,昨年にZoneAlarmを私の薦めで使い始めた元同僚から同じ症状でSOSが入ったとか,楽しむようなことじゃないハズなんだけど,妙に楽しかったなぁ。

 まぁ,解決したからOKということで。

 って,ZoneAlarmの設定が完全にクリアされてるから,また一つずつやりなおさなきゃいけないんだけど(笑)
【2008/07/12 23:27】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索