忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165]
な整備が当たり前に近いっつーか,当たり前にやってしまってる自分がいるっつーのもどーなのかと自問しないではないですが・・・。


 いや,それを当たり前に手段の一つとして候補に挙げて,アレコレの事情を勘案した結果としてそれがベストになってる現状があるわけですが。






 さて,今日のニコイチ整備の対象は職場のノートPC。

 一部のキーが反応がなくなっていたために,プレゼン専用の予備機扱いだったのですが,「どうせなら,キーボードがまともにならない?」という部内の意見もあって・・・で,一番最初に出た対応策が,分解整備っていうのはどー考えても一般的ではないと思うぞ。

 と言うか,「分解してみます?」って言っちゃったのは私ですが<マテ

 いや,型が古い分,補修用のパーツが注文できるかどうかも分からなかったし,そもそも経費削減も言われているし・・・。

 更に言えば,以前,同じシリーズのノートPCで一部のキーの反応が鈍くなったときに,キーボード部分を分解して目視点検したら,ゴミが挟まっているのを発見して,それを取り除いたら正常動作するようになった・・・なんて経験をしているもので・・・つい・・・。


 今回はダメでしたが・・・。

 ただ,そこでただで起きないのが我ながら・・・ですが。

 分解手順を確認するためにメーカーサイトで手順を確認していたとき,そのページのタイトルに書かれていた型番が・・・ふと意識に引っ掛かりました。

 該当の機種だけでなく,他にもいくつかの型番が載っています。


「あ,こっちの型番がジャンクヤードにあったはず!」

 閃きましたよ。

 で,それを引っ張り出してきて,そいつのキーボードを引っぺがして,こっちに取り付けて・・・ぴったり適合してます。

 電源を入れて・・・動作も正常です!!


 事のついでに,メモリーモジュールも容量の大きいものがそいつ(ジャンクヤードから引っ張り出してきた方)に付いていたので,それを付け替えて快適度向上です(笑)


 これがあるから,おいそれと処分できないんだよなぁ<違う

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索