忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162]
えぇ。何かが弾けやがりました。

 あ,26日(金)が丸一日空いた。と分かった時点です。


 まぁ,確かにこの時期は冗談のようにスケジュールが丸一日空くことも,そんなに珍しいわけじゃありません。

 ただまぁ・・・それはそれで嬉しいことには変わりなく・・・弾けた結果,翌日の土曜日(こちらは元から休み)と合わせて一泊二日で日本橋へ行ってきました。






 出発がいつもより1時間ほど遅れたこともあって,今回の往路は高速道路を使うことに。

 日本橋行きに普段使っている国道2号線には,休憩の取れるコンビニなどの密度は高速道路の比ではないという大きなメリットはあるんですが,長距離の移動となるとやっぱり高速道路の方に軍配が上がるのは確かですね。

 出発時間が遅かったにも関わらず,GWとほぼ同じか明らかに早い時刻に到着できました。


 で,ざっと回って・・・え~っと,冷房の効いた店内と移動途中(屋外)の温度差のダメージはどーにもならんよなぁ(苦笑)

 冷えるのがイヤで,店内の滞在時間が短めに・・・はなりませんでしたが,見て回るポイントが少なくなっていたのは事実です。


 Panasonic製のノートPC(レッツノート)でWindows8Proがインストールしてあるマシンが14万~16万ほどでずらりとあったり。

 スペック的に一番上(CPUがi7)のマシンが一番安い値段だったのは何の冗談だと思ったりしましたが(展示品だったことと,ストレージがHDDだから。他はCPUがi5ながら新品でSSD)。

 で,側のチラシで確認すると,Windows7ダウングレードサービスの適用対象モデル・・・。

 突撃・・・してもよかったかなぁ・・・。


 って,職場のメインで使ってるノートPCにはハードウェアもソフトウェアも何のトラブルも出ていないんですが(笑)


 むしろ,一番トラブってるのは自宅のメインマシン。

 最近ブルースクリーンが珍しくなくなりました。

 今日も出たし。


 サポートを考えたら,8か,せめて7のマシンにするべきなんでしょうけどねぇ。


 とか思いつつ,他にポイントらしいポイントは見つからず。

 自作も・・・だし。


 それでも,あれやこれやと店を覗いていると,それなりに時間は掛かります。

 で,宿ですが・・・今回も予約なしです<オイ

 カーナビ(データがいい加減古いですが)に表示させたホテルの表示を頼りにビジネスホテルを探すことに。

 まぁ・・・大きな落とし穴があったんですけどね。

 ホテルの場所は表示してくれても,そこに駐車場があるかどうかは行ってみないと分からないという・・・。

 えぇ,予想外でした。

 ホテルに駐車場がなくて,側のコインパーキングというパターンは。

 そのコインパーキングが満車表示で車が駐められないとか,そもそも近辺にパーキングが見つからないとかの挫折を3度ほど味わいつつ,GWの時のホテルにしようかとも思いながらも,見つけたホテルの側のパーキングに車を駐め,ホテルに入って・・・「満室です」という返事。

 そこで近くのホテルを訊いてみると,側の大通りを挟んだ向かい側と,大通りを北に上がったところにある2箇所を紹介され,近い方から確認してみることに。


 で,そちら(ドーミーインなんば)に空き室があったので,泊まることにしました。

 洋室(ツイン)一泊朝食付きで約9000円。

 ただ・・・客室・・・どころか,客室階でエレベーターを出た瞬間から感じた雰囲気はワンルームマンションでした。

 ワンルームマンションをホテルに改装したんじゃないかと感じた位なので。
 なお,宿に入ってから検索かけてみたところ,同じ印象の人はかなり多いようです(笑)。

 まぁ,風呂に入って寝るだけなら十分すぎるのですが。


 で,この宿が結構日本橋に近かったことと,チェックアウトが11時ということもあって,朝ものんびり・・・したかったのですが,朝食バイキングの都合もあり,7時半には起床して朝食。

 そこから10時30分頃までのんびりしてから2日目の日本橋へ。


 前日見つけた品を再チェックしたりしていると,やっぱり見落としも見つかります。

 今のところ唯一欲しいと思えるディスプレイ,FlexScan SX2262Wの実機が展示してありました。


 で・・・やっぱり22インチはでかいです。

 ・・・おっかしいなぁ・・・今使ってるS2000が20.1インチなんだが・・・まぁ,ワイド型になっている分,横幅は確かに大きいんだよなぁ。

 で,カタログでは見落としていた点が一つ判明。

 ディスプレイを真横から見たときの厚みは結構あります。

 卓上で邪魔になるほどではないですし,そもそも普段気になるようなポイントでもないのですが,そこら辺をひっくるめて,S2000よりも大きいのは確かです。

 ・・・値段は逆に7万円を切っていますが。

 その値段だけで,突撃しそうになったのは内緒です(笑)


 で,一日目に目星を付けておいた書籍やらを購入しつつ(って,別に日本橋まで出なきゃ買えないものはなかったんだよなぁ・・・),程々の時間に出発。


 って,ここで少し時間が早かったからと国道2号線を選択したのが・・・ちょっと間違いだったよーな気も。

 素直に基本のルート(国道43号線から阪神高速3号線へ)にしておいたほうが,道が楽だったかもしれません。

 昼頃に渋滞情報が出ていたっていうのもありますが,それにしても信号や交差点,原付バイクや歩行者がいないだけでも,自動車専用道路の価値は十分あると思います。やっぱり。

PR

コメント
ゲームの事を第一に
 考えると、『Win7の32bit』でしょうか?>自宅のFX

 64bitだと微妙に互換性が・・・特に古いゲームだとそもそも64bitで動かないし・・・α-ROMの誤爆もあるし・・・あとMIDIも64bit対応って無かった様な(確かVista以降MIDI対応が怪しいのですが、32bitだとXPの遺産をゴニョゴニョして引き継げるとか)

 ちなみにVGAは基本的にチップセットのオンボードで十分です。外付VGAが安定性を損なう原因になりやすいので(OS標準のドライバと競合してブルースクリーンになることが)、とりあえずオンボードにしておいて、どうしても性能不足の場合に追加を検討した方が・・・と云うのがWin7機導入1年半の「後悔先に立たず」です(笑)

 ええ、安定した環境を構築するのにほぼ1年掛かりやがりましたよ>Win7 64bit + NVIDIA VGA
【2013/07/29 09:50】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
う~ん・・・
やっぱりそうなるかなぁ。

> ゲームの事を第一に考えると、『Win7の32bit』


 ってことで言えば,レッツノートに突撃しても良かったんですよね。

 ただ,自宅での使用を第一に考えると,置き場所的にミニタワーがベストなのはどーしたものかいな。と。

 後,レッツノートの場合,ダウングレードの時点では64ビットになっていて,32ビットにするには更にもう一手間必要だとか。


 だったら,Lenovoとかで,最初から7(32ビット)にダウングレードしたモデルを買う方がいいわけで・・・。
【2013/07/29 21:36】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 10 12
14 15 16 18
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索