忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
職場では歩くサポートセンターと化している私ですが ・・・・ 今日もサポート依頼が来ました。
いえ,いーんですよ。本業に差し支えなければ。

・1件目
「ノートPCを自宅に持ち帰ってインターネットに繋いだら,職場のLANにアクセスできなくなった」
はいはい。IPアドレス(とサブネットマスク,DNS設定)のせいですね。
職場は理由あってIPアドレス(とその他)は手動固定設定。ご自宅のインターネットはDHCPですものね。
ということで,以前同様のトラブル対処時に作成しておいたバッチファイルをデスクトップに分かりやすい名称でコピーして実行。
無事解決。

・2件目
えーと ・・・・ どなた?
は?
・・・・ なんで他所の事務所(いや,うちと繋がりはそれなりに深いですよ)の事務職のサポートまで(-_-)
ネタは ・・・・ 「10個ほどのExcelのファイルがあって,それぞれに複数のワークシートがある。そのうち,必要なものだけを1つのファイルにまとめたい」
しかも,それを電話で,相手の目の前にパソコンがない状態でサポートしろと言いますか(T_T)
ファイル一つ新規作成して,後はワークシート毎に全選択(Ctrl+A) → コピー → ファイル切り換え → 貼り付け。以下繰り返し。
なのですが,電話口での説明だけで ・・・・ あ,一応は理解してもらえた様子。
・・・・ その後に追加ヘルプの電話がないからOKなのでしょう。
うん。そういうことにしておこう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/19 Williamnouri]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索