忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]
「IME 2007」が“やればできる子”になる? 変換・学習を改善する修正プログラム公開 ITmedia News

>マイクロソフトは10月20日、「Office IME 2007」の修正プログラムを公開し、かな漢字変換の精度や学習機能を向上させた。IMEのページで無料でダウンロードできる。

Vista標準搭載の日本語入力IMEは相当無茶だという話は以前(2008/05/22)にも聞きましたが,その対応が形になったようです。

個人的にはショートカットキーのカスタマイズで,軍配はATOKにあがりますけど(笑)



 しかし・・・

>従来のIME 2007は、文字を参照するアルゴリズムと文法辞書に不具合があり、平仮名を漢字に変換した際、変換結果が細かく区切れて誤変換を引き起こしたり、ユーザーが登録した単語を変換できない場合があった。不具合を修正して誤変換を削減。ユーザーが登録した単語も、すぐに変換できるようにした。

>学習機能も強化した。かな漢字変換の際、前回選択した漢字が変換候補に表示されないなど、学習機能がすぐに効かない不具合があったが、学習アルゴリズムを見直し、すぐに学習が効くよう修正した。

>IMEを使い続けると誤変換が顕著になるという不具合も改善。入力した文字を学習する際の情報に不具合があり、誤変換を引き起こしていたが、学習アルゴリズムと学習すべき情報を見直し、長期間IMEを使っていても誤変換が起きないよう修正している。

本当にテストしてたの? って言いたくなるんですが・・・。
いくら何でも酷すぎる気が・・・。


って,ある意味これも酷いか。

>適用すると今までの学習情報は削除される。

まぁ,アルゴリズムそのものに不具合があり,文法辞書にも不具合があったわけですから,今までの学習情報も「適切に学習されている」という保証ができない,と考えるのが妥当でしょう。
そうなると,その学習情報はキレイさっぱり削除して,事実上新製品をクリーンインストールしたのと同じ扱いにするのが最適・・・なんでしょうね。やっぱり。


って,実のところを言えば,Vistaのsp1に間に合わなかった,ってことだよなぁ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索