忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435]
NEC、堅牢性を重視したEeePC対抗低価格ノートパソコン「LaVie Light」を発売へ Gigazine

NEC パソコン | 121ware.com > ノートPC > LaVie Light

>このリリースによると、NECは11月6日から安価なノートパソコンとして「LaVie Light」を発売するそうです。

主要スペックだけ聞くと,物欲が頭をもたげてきました。

>CPU:Atomプロセッサ N270(1.6GHz)
>メモリ:1GB
>HDD:160GB
>ディスプレイ:1024×600(8。9インチTFT)
>OS:WindowsXP sp3
>LAN:100BASE-TX/10BASE-T,IEEE802.11b/g
>外部ディスプレイ端子(ミニD-sub15ピン)×1,USB2.0×3,SD(SDHC)カードスロット×1
など。

まぁ,スペックだけなら食指は動きまくりです。

が,その物欲を打ち消すほどの(個人的)マイナスポイントがありました。



 キーボードがなぁ・・・。

・右上の5つが幅が狭くなってる。
小型のマシンでよくある扱いです。
・右のAltキーがない。
・・・マテ・・・。
右のWindowsキーを無くすのは分かるけど,Altキーまで?
無くすならCtrlキーだろ?(個人的には本気でそう思ってます)

PageUp,PageDownキーがあるのはプラス評価ですが。

後は,電源ランプやHDDアクセスランプなどのランプ類が本体全面などというどう考えても見づらそうな位置にあるのもマイナス評価の材料です。

スピーカー搭載してるのにハードウェアでのボリュームがないのは今時の機種ですから諦めてますけどね。
あったら凄いプラスポイントなんですが(笑)


まぁ・・・放置かな。
暫くして物欲に負けたら購入してるでしょう(笑)

いや,実は某所でかなりよさげな中古ノートPCの出物を発見してはいるんですが,そちらはスペック的な不足を補おうとするとトータルで16万円程度になるんです。
それに比べるとなぁ・・・。

って,一眼レフデジカメはどうした(爆笑


補足
キーボードで右側のCtrlキーよりもAltキーを要求しているのは,AltIMEというフリーソフトを多用するからです。
コイツを使うと,Escキーと半角/全角キーの入れ替え,CapsLockキーと左Ctrlキーの入れ替えの他,右Altキーで日本語入力IMEのオン/オフができるんですが,それを多用しているためです。
半角/全角キーで日本語入力IMEをオン/オフするのでもいいんですが,Escキーと入れ替えてあるために,キーボードの左上角まで指を伸ばさなきゃいけないので,この機能は助かるんです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/27 Michaeljah]
[03/25 DonnieSkync]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索