忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
Netscapeブラウザが開発終了 ITmedia News

>2月1日でサポートは終了し、ユーザーにはFirefoxへの乗り換えを促す。

結局,復活は無理だったか・・・。

今現在 Firefox をメインで使っている(=IEをメインで使っていない)のは,そもそも Netscape が切っ掛けなので,残念といえば残念です。


インターネットを使い始めた頃は,セキュリティ面に今ほど気を付けていなかったとか,まだそんなに問題視されていなかったとかで,Internet Explorer だけ使っていました。

職場でWebページの更新に関わるようになり,また自分のサイトの構築の為にHTMLを勉強をしていく中でIE以外のブラウザのことも気にするようになって, Netscape の4.6を使い出したのが最初・・・だったように記憶しています。

その後,バージョンの順序は違いますが,OS/2環境でのブラウザを求めて,Netscape Navigator の2.02を使い出し,Windows 環境では4.6→6→7.1と移っていきました。

バージョン6の辺りから,IEと逆転して,7.1の頃には Netscape をメインに使用していました。

ただ,7.1の後が続かなかったのが難点でしたね。バージョン9が登場したというニュースは聞いたのですが,日本語版はでてないようです(Netscape Japan のサイトからダウンロードできるのは7.1)。

スタイルシートの関連で表示の崩れは多少ありましたが(4.6のころは,致命的に崩れたページも1つ2つ経験しましたが),それさえ目を瞑れば悪いソフトではなかったです。

最初の頃は Navigator の名称通り(?)ブラウザだけだったのが,何時の間にやらメールソフト,インスタントメッセンジャー,Webページエディタなどが統合されていまいたが,それがメリットだったか,デメリットだったかは判断が難しいところですね。

統一して扱えるメリットを取るか,プログラムが巨大化するメンテナンス性の低下というデメリットを取るか・・・。

もっとも,私はブラウザ以外の機能を含まない最小版をインストールしてたんですが(笑)


ただ,7.1の後が続かない間に色々とセキュリティ上の問題が取りざたされるようになり,バージョンアップがされない → セキュリティ上の不具合がそのまま,という恐怖感から Mozilla 経由で Firefox へと移行して,現在に至ってます。


既に Firefox にどっぷりとなじんでしまったので,Netscape 9の日本語版が出たからといって即座にとびつくかどうかは難しいところではあるんですが,それでも,自分が一時期とは言え贔屓にしていたソフトが消えるというのはやっぱりさびしいです。
PR

コメント
さようならネスケ
 そういえば、私のインターネット初体験はNetscapeでしたねぇ(しみじみ)
 マッキントッシュユーザーが構築したWindows95マシンという謎の環境でしたが(笑)

 その後Windows98SEのPC環境を手に入れ、Netscapeも入れてはいたものの、どちらかというとIE5.xがメインだったような…。

 で、XPと共にFirefoxへ乗り換えて現在に至る…と。
 Firefoxを愛用する理由は『名前(爆)』いやそれはもうキツネスキーですので。ん?Firefox=レッサーパンダ? れっさぱん愛してますよ(萌)
(レイアウト等IEライクなタブブラウザなので、感覚的に移行しやすかったのが最大の理由です。なにゆえMSはIE7の見た目を大幅にいじったかなぁ。あの外見だけで移行意欲が激減するんですが…待望のタブブラウザ化なのに)


>自分が一時期とは言え贔屓にしていたソフトが消えるというのはやっぱりさびしいです。
 私も贔屓とはいえないまでも利用していましたし、なによりNetscapeの黄金時代を知る者の一人として、この結末は予想していたとはいえさびしいものです。大MSを向こうに回して天下を取らんとする挑戦者だったこともあったんですが。
【2008/01/09 10:03】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/27 Michaeljah]
[03/25 DonnieSkync]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索