忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
使っていない自動車のシガーソケットをLEDライトにする「Spotlight」 Gigazine

日本語の文章に.と,使うのはアリか? アメーバニュース


うん。欲しい(笑)
実際,ちょっとライトが欲しいと思う場面はあるので,懐中電灯は車に積んでありますが,電池の点検を忘れるとイザ必要なときに点かないってことも・・・。

が,コイツならシガーソケットに差し込んでおけば常に充電されるので,電池切れの心配は無し!!

って,充電地の保ち具合がややこしそうだけど。
後,満充電状態での連続点灯時間が載ってないのが不満。

まぁ,市販の単4電池を使用するLED懐中電灯のスペックから推察して,連続点灯でも5~6時間は保つだろうからちょっとした使用(車内での捜し物とか)には充分でしょう。



文章中の句読点の話です。句点と読点ですね。

句点「 。」 いわゆる文末の「まる」。
読点「 、」 いわゆる文章中の「てん」。

で,句点として「 .」つまり「ピリオド」を,
読点として「 ,」つまり「コンマ(カンマ)」を使うのはどうなのか。という話です。

私の場合,句点はかならず「まる」を使っています。
読点は横書きと縦書きで使い分けています。
横書きの時は「コンマ」を,縦書きの時は「てん」を使います。

学生時代にそんな話をそう教えられました。
その時の話が「国語(縦書きの例)と数学(横書きの例)の教科書を見てみろ」でした。

そのとおりだ,と納得して現在に至っています。
PCの画面だと横書きが基本(Webページやブログも含めて)なのと,日常作成する書類も殆ど横書きなので日本語入力IMEの設定は「コンマ」なっています。

縦書きの文書が必要なときはその都度設定を直すか,入力が完了してから置換で変換してます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索