Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
IEとFirefox、どちらが安全? セキュリティ担当者がブログで火花 ITmedia News >「Internet Explorer(IE)よりもFirefoxの方が脆弱性の件数は多い」という報告書をMicrosoft関係者が発表したことをめぐり、双方のセキュリティ担当者がブログで火花を散らしている。 また同じ様なネタだなぁ・・・と思って過去の話を検索してみたら・・・1年以上も前のネタじゃないですか。 ブラウザの話(2006/10/04) 論点も全く同じ(笑) 要約すると, Microsoft関係者の主張 ・IEとFirefoxについて過去3年間で公開された脆弱性情報を調べ、IEの方がFirefoxよりも脆弱性が少なかった。 ・2004年11月10日以降、修正された脆弱性の件数は、Firefoxの199に対し、IEは87件。これは「『FirefoxはIEに比べてセキュリティ問題が少ない』というMozillaの主張に反する」 Mozilla側の反論 ・脆弱性の数を数えるよりも、セキュリティ問題が見つかってから修正されるまでにどのくらい時間がかかるかの方が重要だ。 ・2006年に未パッチの深刻な脆弱性を突いたコードがインターネットで公開されていた日数を比較した結果、IE(バージョン7以前)が計284日だったのに対し、Firefoxの場合はたった9日だった。 Microsoft側が個数で,Mozilla側が修正に掛る時間の早さで優位性を主張している構図が全く変わっていない。と。 って,それもどうよ。 >Mozilla幹部マイク・シュレファー氏のブログでも、「IEの脆弱性がいくつ存在していたかは、Microsoftの社員以外には知る術がない」と述べ、脆弱性の数を数えるのは無意味であり、問題なのはユーザーが危険にさらされているかどうかだと解説。 まぁ,「問題なのはユーザーが危険にさらされているかどうかだ」っていう意見には賛成です。 というより,(ある意味で,この問題に関しては無責任に発言している立場の)1人ユーザーとしては,自分の安全が確保されている(=危険にさらされていない)っていうことが一番ですから。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/24 Jessegoamb]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|