忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
アメリカのアポロ計画以来とも言われる,月周回衛星「かぐや(SELENE)」が種子島宇宙センターからH-IIAロケットにより打ち上げられました。

さて・・・とりあえず一番の期待は,月の裏側の画像かな。

googleとかで画像検索すれば,それなりに出ては来るんですが,大きいサイズのものって見つからないもので(笑)。

いや,もちろん科学的な成果も期待はしてますよ。

でも,理科(科学)離れがこれだけ言われている昨今,一般向けにアピールしやすいポイントとして,そういった視覚に訴える画像っていうのもあってもいいと思いますよ。

せっかくハイビジョンカメラなんか搭載していってるんだから。

それくらいやってくれなきゃ意味ないでしょ(笑)

後はやっぱり「地球の出」かな。
PR

コメント
∩( ・ω・)∩
 打ち上げライブ中継にタイムラグがあって、「また失敗か?」とドキドキしましたが、良かった良かった。

>さて・・・とりあえず一番の期待は,月の裏側の画像かな。
>そういった視覚に訴える画像っていうのもあってもいいと思いますよ。
 ですね。「月面生中継」とか「地球の出ライブ」とか。個人的には「リアルタイムブルーマーブル(真ん丸の地球画像)」をお願いしたいところです。


※あまり関係ない小ネタ
www.mns.kyutech.ac.jp/~kishine/071020/
(九州工業大学のとあるサイト)
 orz 行きたいけどその日仕事確定…
 しかし、このマニアックな人選で500席埋まるのか?(笑

※全然関係ない小ネタ
www.youtube.com/watch?v=0cX6sbisPK0
(昔の日産パルサーCM動画『ヨーロッパの、体温。』編)
 …最後の「9日10日はお近くの日産へ」というナレーションが高島一子ちゃんな気がする…
【2007/09/15 10:00】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
をぉ,その発想は
なかったなぁ
>「月面生中継」とか「地球の出ライブ」とか。個人的には「リアルタイムブルーマーブル(真ん丸の地球画像)」をお願いしたいところです。

 いや,ホント。

 んでも,できたら凄いよなぁ。


>※あまり関係ない小ネタ
>www.mns.kyutech.ac.jp/~kishine/071020/
>(九州工業大学のとあるサイト)
> orz 行きたいけどその日仕事確定…

 え~~~,いろんな意味で「うわぁ・・」としか(笑)
 なんか,すっげーコアな話とか聞けそうな気がして,面白そうな気がする半面,コアすぎて当たり外れが激しそうだなぁとか。

> しかし、このマニアックな人選で500席埋まるのか?(笑

 確かに。
 私程度のレベルだと,名前を見てその業績の見当がついたのが関勉氏だけだったりします。
 逆に,だからこそどんな話をしてくれるんだろう,ってワクワクするんですけどね。

 って,その日は大丈夫・・・のハズなんだが・・・。
 申し込んでみようかな。
【2007/09/15 21:36】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
( ・∀・)人(・∀・ )
>いろんな意味で「うわぁ・・」としか(笑)

 私もチラシを見たとき、「おおっ、関先生の講え………うわ~お」な気分に陥りました(笑)

 天文年鑑で名前はよくお見かけするスターハンターの皆様が勢揃い…なんですが、一般受けとか新規天文ファンの掘り起こしなんて放棄した人選ですよね、コレ。
 背景画像を見て、「お、何て星(彗星・新星・小惑星)を発見した時の写真だろう」とワクワク出来ない人は置いていかれるイベントだろうなぁ。


>って,その日は大丈夫・・・のハズなんだが・・・。

 いらっしゃいまし~
【2007/09/18 12:08】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
星になった北○州(爆)
 過去ネタに申し訳ありませんが…

 ↑の講演会の際、関先生がご自身の発見された小惑星2個に、今回のイベントに因んだ命名をすると約束されていたそうで、この度正式に名前が登録されました。

 『Kitakyushu(北九州)』と『Tobata(戸畑:北九州市戸畑区、九州工業大学の所在地)』です!!
 orz「ムホウマツ」ジャナクテヨカッタ…

 これで、我が北○州市に因んだ名前の小惑星は3個(個人命名除く)となりました。
 (あと1つは宇宙の日イベントで命名された『Hibiki(響:関門海峡から西側の沿岸海域である「響灘」から)』)
【2008/02/04 18:08】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ほぉ~
>↑の講演会の際、関先生がご自身の発見された小惑星2個に、今回のイベントに因んだ命名をすると約束されていたそうで、この度正式に名前が登録されました。

 それは豪気ですなぁ。


>これで、我が北○州市に因んだ名前の小惑星は3個(個人命名除く)となりました。
>(あと1つは宇宙の日イベントで命名された『Hibiki(響:関門海峡から西側の沿岸海域である「響灘」から)』)

 そういうのって,地元の小中学生辺りには宇宙への興味・感心を高める入り口としてはいいネタですよねぇ。
 宇宙に自分の住んでいる土地の名前が付いた星があるって。


 地元晴れの国の場合は・・・星よりもアニメの方に向いてしまうってどうよ > 自分
 天地無用!魎皇鬼の舞台 & 登場人物の元ネタてーのは(笑)


>過去ネタに申し訳ありませんが…

 無問題でっす。
【2008/02/04 21:37】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索